アメリカで子供を育てるということ⑥

長男がキンダーガーデンの時、とにかく先生に何度も学校に呼び出された。

男の子だからやんちゃだし、そういうことはあると思う。ただ、一つ違ったのは、キンダーが終わった時、学校の校長先生から手紙が届いた。

そこに書いてあったのは。


今の状態では、退学しないといけないかもしれません。


(゚Д゚;)


確かに、言っちゃいけないことをわからずに言ってしまったこともある。でも、6歳だった長男はわからなかったのだ。お友達が言ったことをそのまま言ってしまった。『』とね。声が出かかった息子。それだけを聞いていた女の子が先生に言った。そして、校長にまで話が行き・・・

もちろんそれだけじゃなかったんだとは思う。いろいろなことで呼び出されたから。でも、弟二人いた私は男の子ってそんなもんじゃない?ぐらいに軽く考えていた。

公立小学校で退学・・・

私は退学になった場合、どうすべきか。

調べに調べまくり、私立への転校、もしくはホームスクール。

そして、長男にはとにかく学校で言ってはいけないこと、お友達が言ってても絶対に言ってはいけないと教えて、でも、私は長男の味方だから。学校が来ないでくれと言うなら、ホームスクールという手もあるし、なんとでもなるからと長男に言い聞かせた。


近所にはそういう子が数人いた。同じようにバスで学校に行ってたのに、ある日から行かなくなった。妹は行っているのに。子供たち曰く、退学になったそう。


容赦ないなと思った。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?