見出し画像

あなたは誰ですか? <小説の書き方>

登場人物のことをずっと考えています。
主要なキャラで名前は浅利といいます。犯人役です。
この人物の素性や行動、その動機が、今考えているミステリの鍵を握っているというか、浅利さえキャラが定まればプロットが固まる気がするのです。
言わば【浅利待ち】の状態です。

だから頭の中で浅利氏に問いかけています。

あなたはどんな人なのか? 
なぜあんな犯罪を起こしたのか? 
何か隠していることはないか? 
やむにやまれぬ事情があったんじゃないのか? 
誰かに相談しなかったのか? 
唆されてはいないか?
誰かを庇っているんじゃないのか?
本当はやってないんじゃないのか?

作者の私だけには本当のことを教えてほしい。

こんな感じで結構、切実です。

ウォーキングしながら考えることが多いのですが、つい浅利への質問を呟いてしまいます。端から見ると、かなり変な人です。

でも浅利がよくわからないままに書き始めてしまったら、どこかで行き詰まる予感がするのです。
このところずっと、プロットにプラスアルファを探しているのですが、浅利がそのプラスアルファを連れてきてくれると思うのです。

もしも浅利が
被害者に親を殺されていたら
サイコパスだったら
ギャンブルで大借金をしていたら
被害者と同じ受精卵から生まれていたら
子どもだったら
・・・・・

いろんなパターンを考えるたびにプロットが、違う顔を見せます。
浅利がどんな人物だったら、最高に面白いストーリーになるのか、
もうしばらく問いかけを続けてみます。

浅利君、あなたは誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?