見出し画像

人に”期待しない”そう言われても私は期待したい

対人関係でよく言われるこの言葉
”期待しない”

期待しない方がいい事も
よく分かります
人はなかなかすぐに変わることはできませんし
人それぞれ価値観も違います

それでも
私は”期待していたい”んです


期待 = 自分の理想

期待=自分の理想ですよね
自分の理想を超えてこないから
腹が立ったり悲しんだりするんですよね

理想通りになって!だと
相手からしたら堪ったもんじゃないですよね

私が話したいことは
そんな傲慢な話ではありません

違う視点で話しましょう

期待されていたいから期待する

私は”期待されていたい”んです

期待されない=諦められた
ということですよね

「ああ、こいつだめだ」
「言っても変わらない」

寂しくないですか?

これからも関わりたい人からは
諦められたくないんですよね

私は期待を越えられるような
素敵な人で居たいんです

自分が ”期待しない” と決めた人と
これから過ごすときに

(ああ、この人にはもう期待しないんだった)
(言っても変わらんしなあ)

って飲み込む

期待に応えてもらうには

step1:自分がやってみせる

期待に応えてもらいたかったら
まず自分自身が
期待に応えられる人になること

これは期待云々に限らず言えることですね

まず自分がやってみせる

もし蔑ろにしたくない相手なら
そんな風に過ごしてくれる人だったら
自分も期待に一歩でも添えられるように
過ごしてくれる
私はそう考えました


大切な人なら
期待に添うよう自然と出来る
と私は思います

step2:理想を話し合う

大切な人と日常的に話していますか?

私はよく話します
ひとつのトピックについてどう感じたか

理想について
変わってほしいとアプローチするのではなく
私こういう理想がある
のように話すと
圧をかけずに伝えられると考えました


1人でも多くの人が
パートナーと心地よく過ごせますように

おやすみなさい




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?