見出し画像

只の日本人、塩ラーメンを食べる

――ラーメン食いたい。

草薙悠弥はそう思った。

(なにラーメンにするか……)

醤油ラーメンか?
味噌ラーメンか?
塩ラーメンか?

草薙は迷う。

そして――

「塩にするか」

草薙は塩ラーメンを食べる事にした。
理由は無論、なんとなく。

草薙は塩ラーメンをとりだした。

(有名なラーメンだな)

ここでいう有名なラーメンとは高級なものに非ず。
多くの庶民が食べるような大衆向けラーメンをさす。
一個百円位のものだ。

草薙は湯をわかした。

(いいな)

ラーメンの湯をわかす時の小さなワクワクが草薙は好きだった。

これから暖かいラーメンが食べられるぞ、という仄かな満足感。
沸き立つ湯気が暖かさを運んでくれる感じがするのだ。

(湯がわいたな)
暖かい感じだ。
草薙は沸いた湯に麺を入れた。
麺がほぐれていく。

しばらく湯につける。
(そろそろいいか)

ラーメンがほぐれた。

草薙はラーメンの椀を用意する。
椀に塩ラーメンのスープの素となるものを入れた。

今回草薙が食べる塩ラーメンの素は粉末状である。

そしてその上に、湯を入れた。
スープの素と湯が混ざる。
塩ラーメンの香ばしい匂いが沸き立つ。

(うまそうだ)

塩ラーメンの期待が高まる。

そして、その中に麺を入れる。

(塩ラーメンだ)

塩ラーメンが出来た。

(うまそうだ)
塩ラーメン。
古来の調味料、塩を基本としたラーメンだ。

草薙は箸に麺を絡ませた。

塩ラーメンの旨いスープが染み込んだ麺を食べる。

(うまい)

麺にスープが染み込んでいる。
その麺がうまいのだ。
塩のテイスト、様々な調味料が混ざったラーメン。
そこに庶民の贅沢を感じるのだ。
そして、草薙はスープを飲む。

(塩ラーメン……スープがうまい)
いい塩ラーメンスープだ。
基本的に塩ラーメンのスープとはただ塩だけを入れるとゆうわけではない。

塩の他にも様々な旨味が加わっているのだ。

塩の他にも
鶏の旨み(エキス等)
豚の旨み(エキス等)
かつお等の旨み(エキス等)。
香辛料。

この塩ラーメンのスープには様々な調味料が加わっているのだ。

(ありがたい)

感謝。

(うまいな)

草薙が食べてるのは一つ百円位のものだ。
大量生産品。故に味付けについては大雑把であったり、人工的なものを感じる向きがないでもない。

それもまた良し。

その味の中に庶民の贅沢さを感じる向きがないでもない。

食が進む。

麺を食べる。
スープを飲む。
麺を食べる。
スープを飲む。

それを繰り返す。
そして、ラーメンを完食した。

(うまかった)

草薙はラーメンを食べた。
普通の塩ラーメン。だが、

――それもまた良し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?