見出し画像

ホールのケーキを1人で全部食べたいの話

666

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

食べ過ぎたらまずい、という話を前回させていただきました。

小さくて幼いころ、「ホールのケーキを1人で全部食べたい」なんて思ったことは誰しもあるはずです。好きなモノを好きなだけ食べたい、と思ったことがある人はたくさんいると思います。しかし、大人になり金銭的にそのことが叶うようになったのにそれをしない人もたくさんいます。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

ホールのケーキならば、5000円もあれば夢は叶います。その5000円がもったいないと思うからやめているのでしょうか?

確かに全部を食べきれなければもったいない感じはしますが、次の日も自分が食べた後の物ですから食べられそうです。冬ならば腐敗する前に食べられそうです、夏ならば冷蔵庫に保管すと言う方法もあったりなかったりします。

そこまで考える前に、大人になるとその夢は消えた人が多いのかもしれません。色んな経験を重ねるにつれ、「ケーキをホールで食べるとまずいぞ」ということを学んだのかもしれません。

なぜケーキ屋さんはホールのケーキをショートケーキとして売り出すのか?それがいちばん美味しくケーキを味わえるサイズだから。と言う思いに至ったのかもしれません。

もちろん個人差がありますから、ショートケーキ1つでは足らない人も大人になってもいます、あるいはショートケーキ1つでも多いなんて人もいたりいなかったりします。

ひとりで、全部、ホールケーキを食べられるのならば、そんな一度に食べるなんてもったいないなんて思いに至った人もいるはずです。少しづつ腐敗しないように美味しく味わいたいなんて人もいるはずです。

そうすると、切り分けたほうが腐敗はしにくいので、切り分けます。

なんて経験をした人もいるかもしれません。それならば、そんなホールケーキを買わずにショートケーキを毎回、1つ買うほうが美味しく食べられるなんて、思いに至ったなんて人もいたりいなかったりします。

ホールケーキを切ってみんなで分け合ってワイワイ食べるほうが美味しいなぁ。なんて思いに至る人もいたりいなかったりします。

そろそろ鬼がきそうなので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?