見出し画像

​​yoasobiエージェントで大切にしている7つのモットー/yoasobiの転職相談・面談ってどんな感じ?

yoasobiエージェントとして大切にしている7つのモットーをご紹介しております。
また、具体的に転職相談でどのようなことをお聞きしているかを公開しております。

『yoasobiエージェントが大切にしている7つのモットー』

当社yoasobiエージェントサービスをご利用いただくにあたり、7箇条を作りました。
エージェントサービスはかなりの数ありますが、yoasobiのサービスをご利用いただくにあたり、当社が提供したい価値を明文化したいと思いました。
できるだけ多くのyoasobi流とyoasobiの価値観に合った方のサポートをしたいと思っていますのでステートメントのようなイメージで作りました。

一、可能な限り全ての情報を公開します。
一、「選択肢を増やすこと」を意識しています。
一、「これまで」ではなく「これから」にスポットを当てています。
一、「今だけ」ではなく、5年先10年先を見据えたサポートをします。
一、考えに対して「否定しない」「尊重する」ことをモットーにしています。
一、転職がベストな選択でないと判断したら「転職しない方が良いですよ」とお伝えします。
一、「べき」「◯◯の方が良い」と断定ではなく、「どうですか?」と提案ベースでの会話を意識しています。

可能な限り全ての情報を公開します。

エージェントは多くの企業情報を持っていますので、転職をお考えの方にはどんどん提供していこうと思っています。
情報は大きな価値です。
情報がない中で意思決定をすることは非常に難しく、ネットが普及した今でも見えない情報は多数あります。
企業と転職者をつなぐ役割を持つyoasobiがお互いの情報を適切に流通・シェアをすることは非常に重要だと思っています。

「選択肢を増やすこと」を意識しています。

求職者にとって、選択肢が多いことで自分の歩みたいキャリアを選択することができます。
例えば求職者の方の強みをいくつも発見、見出すことができれば、その分可能性も増えますし、結果複数の中から選ぶことができるようになると思っています。
そのためのサポートを提供したいと思っています。

「これまで」ではなく「これから」にスポットを当てています。

これまでの経験は重要ですが、これからのビジョンや理想はもっと大事だと思っています。
これまでの経験を今後より高めるためには?
これまでの経験を今後別の領域や分野で活かすには?

これらを前提にサポートしたいと思っています。

「今だけ」ではなく、5年先10年先を見据えたサポートをします。

今だけで見るのではなく、将来を見据えた転職サポートをしたいと思っています。

戦略的転職(キャリア)のススメ

業界や職種、求められるスキルや知識は時代と共にどんどん変化していきます。そのため、可能な限り先を見据えた上でのサポートができる存在でありたいと思っています。

考えに対して「否定しない」「尊重する」ことをモットーにしています。

ビジネスの世界では答えはありません。
逆に言い換えると、全てが答えです。
そのため、否定ではなく肯定、尊重重視のサポートをしたいと思っています。
*個人的に否定ではなく「いいですね!」と肯定しまくるタイプで、弱点よりも長所を伸ばそうと考える性格であり、タイプというのもあります。(笑)

転職がベストな選択でないと判断したら「転職しない方が良いですよ」とお伝えします。

転職することがゴールではありませんので、求職者の方にとってベストな選択をサポートしたいと思っています。
今、転職をすることが適切ではない場合は、はっきり「転職しない方が良いですよ」とお伝えします。
ポジティブに転職という手段が今のタイミングで適切かどうか?は非常に大きな視点だと思っています。

「べき」「◯◯の方が良い」と断定ではなく、「どうですか?」と提案ベースでの会話を意識しています。

キャリアは誰かに決められるものではありません。
求職者の方ご自身が決めることですので、べき論やこうだ!などの断定はしません。
僕はこう思いますけどどうですか?など、提案ベースでの会話をモットーとしております。

これらを踏まえて、yoasobiでは以下のようなことを面談でお聞きしております。

『面談でお聞きしたい5つのこと』

<面談で聞くこと>

-今後なにをしたいですか?今後どうなりたいですか?(仕事観/キャリア観)
-それはなぜですか?(人生観)
-転職理由・転職を考えたきっかけはなんですか?(転職理由)
-転職軸(企業を選ぶポイント)
-条件(年収・勤務地・働き方など)

具体的に固まっていなくても問題ありません。
どんどん可能性を増やして、「こんなこともありじゃないですか?」「こんなこともできそうですね!」など、一緒に膨らませていきましょう!

面談はこちらよりお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?