見出し画像

怪しいと思ったら共有カードを。

こんにちは。付き合うと必ず出てくるのがお金の問題ですよね。食事やデートの費用をその場で割り勘したりお金のやり取りをしたりもあまりスマートではないですし、かといって適当に支払うのもちょっと、と思っています。

そんな中で私が彼女と使うようになったのが共同のプリペイドカードです。2枚それぞれの名義で発行でき、同じ出金先からどちらでも使用することができます。これであれば現金のやり取りも、いつ・何に・いくら使ったかもわかります。いわゆる家族カードのようなものです。

今回は通常の使い方の他にも、マッチングアプリなどの繋がりのないところで出会った人との信用を確かめるのにも使えるなと感じましたので、そんなことを書いていきたいと思います。アフィリエイトでもなんでもありませんのでご安心を。

有料設定としていますが、最後まで無料でお読みいただけます。もしよろしければ投げ銭感覚で応援いただけますととても嬉しいです。


■カードを作ったきっかけ

彼女と付き合って最初のころは基本的に私が出していましたが、彼女から「申し訳ないから割り勘にしてほしい」と言われました。元々私はどんぶり勘定なところもあって、なんとなく彼女とのデート費用を使っていましたし、私の方が年齢も収入も上ですので、自分が払えばいいと考えていました。
しかし、それでは彼女の方が納得できなかったようで共有の財布を作るという話になりましたが、管理がしやすいようにと共有のカードを作ることになりました。

お互い使えるお金にも限りがあるので、これを機に月々支払いを明確にしてきちんと管理するようにしようという話にもなりました。家計簿のように支出がわかれば、節約したり贅沢したりとコントロールできるようになると考えてのことです。

■運用について

毎月月初に私と彼女でそれぞれ決まった額を共有プリペイドカードに入金するようにしています。支払いは割り勘となりますので、私の方が多い金額を入金することでバランスを取るようにしました。

カードが使えるお店ならいいのですが、電車代といった個々で払うものに関しては、別途スプレッドシートを用意して、いつ・何に・いくら使ったかを家計簿のように入力しています。彼女が私の家に来る場合の方が多いので、そうなると彼女の方の支払いが多くなってしまう可能性があります。そのため先月の個々の支払いを清算し、決まった入金額から差し引くようにしています。
これであれば個々で支払った電車代などの費用も実質折半となるため、問題ありません。

スプレッドシートには関数で自動的に算出できるように組みましたので、毎月いくら使ってそれぞれの支払額や精算額などもすぐわかるようになっています。お互いいつかは結婚するつもりなので、今のうちにお金のことはきちんとすり合わせておこう、という認識があったのでスプレッドシートも含めて運用ルールが決まるのは早かったように思います。

■相手の信用がわかる

さて、ここまでは"普通"のカードの使い方かと思います。私は彼女とツイッター婚活で出会いましたので、マッチングアプリなどと同様にお互い全く知り合いもいないし、関わりもありません。それこそ、偽名だろうが既婚者だろうが、調べる術はありません

しかし、カードを発行するためには審査もありますし、身分証明書も提出しなければなりません。それに、届くのは自分の住所ですので誰かと住んでいたらカードを発行したことが同居人にバレてしまうこともあります。何かやましいことがあったり、遊びとしての付き合いでしたら登録や発行を渋ることでしょう。

私たちの使っているカードはスマホのアプリから登録しました。アプリ経由で提出する身分証明書には免許書やマイナンバーなどを撮影する必要があるので、その場で一緒に登録すれば本名や年齢など確実にチェックできます。

また、プリペイドカードなので何かしらの手段で入金しなければなりません。私たちの使っているカードのアプリにはクレジットカードから入金(VISAやMasterの表記が出る)や銀行振込から入金(〇〇銀行の表記が出る)といった履歴も表示されるので、お互いに信頼関係がないと発行することは難しいのではないかと思います。

このように本来の使い方ではないと思いますが相手がどれだけ本気か、やましいことがないか、を測るという意味でも共有カードを持つというのはかなり良いと感じています。

■最後に

お金は二人にとって大切なことなので、きちんと管理したいから共有カードを持ちたいというのは自然な流れの提案でしょう。付き合ってすぐですとちょっとプレッシャーを感じるかもしれませんが、ある程度の期間付き合っているのであれば共同生活を意識するためにも共有カードはおすすめだと使っていて感じています。

彼・彼女の信用がイマイチと感じている人には自然な流れで相手のことを知ることができるかと思いますので、提案だけでもしてみてはいかがでしょうか。

あ、何かあっても責任を取れませんので悪しからず。


質問箱なるものも用意してみましたので、何かご質問などある方はこちらからお願いします。


ここから先は

0字

¥ 500

よろしければサポートお願いします!励みになります。