見出し画像

難しい言葉をシンプルにすることの難しさ


頭のよさって何だろうって考える。

そんなときやっぱり思うのは、難しいことをシンプルに伝えられる人は頭がいいなということ。

理屈っぽく難しく言葉にすれば、ぱっと見は頭がよく見えるのかもしれない。

でも、本当の頭の良さはシンプルに伝えることなんじゃないかな。

私はお世辞にも頭がいい方ではなくて、感情的な人間だから言葉選びが下手だ。

感情の赴くままに発言してしまう。

だから言葉を選べと怒られる。

それも頭のよさだなと思う。

難しいことをシンプルに伝えることはもちろん、伝えたいことをいかにうまく伝えるかも頭の良さのひとつだ。

相手に対して嫌なことを伝えるにしても、言い方ひとつで笑い話にもなれば、一生決裂することだってあり得る。

だからこそ、言葉選びは難しい。

もっと、うまく生きるための言葉選びができる頭の良さが欲しい。

そうすれば、ほんの少しでも生きやすくなるのにと思う。

でも、私自身はド直球で何も考えずに伝えられる言葉が嫌いじゃなかったりする。

きっとあなたも私と同じで生き方が下手なんだね、とほほえましくなる。

でも、世界はそんなに優しくはないから迎合するしかないんだろうと思う。

以前よりは伝え方もマシになった。

だけど、それでも普通の人には到底及ばない。

本当はこんなことを言いたいわけじゃないのに、なんて思うけれどどうしてもうまくできない。

もっとうまく生きられたら。

そんな頭の良さが欲しい。

でも、こんなに馬鹿な私も私らしいのかもなと思うから、今までの自分を殺してまで賢くなる必要があるんだろうか。

とも思ってしまう。

どう生きることが正しいんだろうか、と考える今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?