見出し画像

個人開発で、個人保証ナシのお金は借りられるのか?!その結果やいかに…??スタートアップ創出促進保証について。

お疲れ様です。
みながわです。

少人数向けの雑談・対話イベントアプリSingleOnesを開発しています。

ぜひ、ダウンロードお願いします!!

iOS

Android


突然ですが、

個人開発でアプリを作ったで!
自分のサービスでいつか独立したい!

と考えている人もいるのではないでしょうか?

ただ、サービスを作ったはいいけどユーザー数を増やすにはマーケティングにお金がいる、デザイナーさんやエンジニアさんを雇いたいけど…


ということで、どっかからお金を借りることができないか…!?!?

そんなあなたに朗報です。

なんと個人保証不要でお金が借りられる制度が新登場しました!!!

それが、

【スタートアップ創出促進保証】

です。

スタートアップ創出促進保証の概要

保証限度額:3,500万円

保証対象者:

  • 創業予定者(これから法人を設立し、事業を開始する具体的な計画がある者)

  • 創業後5年未満の法人

ということで、私も早速雑談アプリを引っさげてスタートアップ創出促進保証を申し込んできましたよ!

結果

早速ですが…

ノーマネーでフィニッシュです…!!

いやあ、そりゃあそうです。

たとえ、去年の12月から開発して約1年、せっせとほぼ毎日コードを書いていたわけではありますが、そんな上手くいくほど甘くわないですよ。

世の中。

ほんと…

ツラい…

理由

まず、審査をする信用保証協会の方に言われたノーマネーの理由に関してですが、

「今じゃない…」

とのでした。

つまり、まだアプリ作ったばっかでユーザーもいないし、そもそも利益が出ていない。有料会員もいない。

要は、そんなもんに金は出せない。

いやあ、ごもっともですよ。

ただ、今後ユーザーや有料会員数が増えれば、お金貸してやってもいいから、そん時にもう一回来なぁ、と言われました。

はい。

もちろん、個人開発ですでにダウンロード数もあるし、有料会員もいるから大丈夫!スタートアップ創出促進保証に申し込んでみよー!という方もいるかもしれませんので、何が必要で、どうやったら、どれくらい時間がかかったかここでシェアしますね。

申請に必要なもの

  • 所得証明書:市役所で取得。所得税に関するもの

  • 納税証明書:税務署で取得。その3の2という分類のもので、未納がないことの証明

  • 創業計画書

  • 実印

  • 印鑑証明書:市役所に印鑑を持っていって登録、証明書ももらえる

  • 直近三ヶ月の通帳の動き(通帳全て)

  • アパートの賃貸契約書

  • 信用保証委託申込書(銀行でもらえる)

  • 申し込み人概要(銀行でもらえる)

  • 五カ年計画書:創業計画書とは別の長期の売り上げ予想

  • アプリケーションの概要や特徴:スプシで作りました

  • 事業の売り上げ予想:ワードで作りました

  • 創業後の1年間の1月ごとの収支表:スプシで作りました

実際の流れ、かかった期間

まずは、最寄りの銀行に行って、スタートアップ創出促進保証を申し込みたいんですー、ということで、各種書類をもらいました。

その後、銀行から電話がかかってきて、信用保証協会(融資の審査担当)から、「商業登記簿謄本」及び「印鑑証明書」を出せ!と言われました。

ただ、ここで、「商業登記簿謄本」及び「印鑑証明書」ってのは、法人化してないと手に入らない資料なので、私はまだ法人化をしていません。

ただ、概要でもあった通り、保証対象者の中には「創業予定者」も入っているので、法人化前でも良いはずです。

そこで、私自ら中小企業庁に電話して、このことを確認しました。

そして、中小企業庁としても法人化前でも問題ない、という回答をもらったので、それを銀行経由で信用保証協会に伝えました。

そんな問答ののち、法人化前でもええよ、ということになりました。

いやあ、スタートアップ創出促進保証という制度がまだ新しいものなので、銀行も信用保証協会もよくわかってないんでしょうね。

いやいや、他人の言うことなんてまともに信じちゃダメですね。

自分で調べないと。


と言うことで、追加の資料を作って、銀行に提出しに行ったりして3週間ほどして、最後に、信用保証協会から直接会って事業内容を聞きたい、ということでした。

それから、実際に会って説明して、3日後に融資ムリ電話がかかってきました。

以上が、流れです。

結局、銀行に3回、信用保証協会に1回の訪問で、トータルが1か月かかってないくらいじゃないですかね。


はい。

と言うことで、またユーザー数が増えて、有料会員さんも増えたあたりでもう一度挑戦したいなと考えています。

総括

以上が、スタートアップ創出促進保証でノーマネーだった流れになります。

いやあ、そんな簡単じゃあないですね。

とにかく、今後ともアプリをアップデートして、地道にマーケティング活動をしていく所存であります。

いやあ、

これからもどしどし地べたを這い回りつつ、頑張りますよぉおお!!!


それでは、アプリを使ってみても良いよー、僕と雑談してやってもいいよーという方がいらっしゃいましたら、福岡市内まででしたら飛んで参りまし、アプリ内でオンラインからでも雑談可能ですので、このXの投稿にいいねください。DMさせていただきます。


また、こちらがiOS, Androidのダウンロードリンクです。

iOS

Android

以上、よろしくお願いします!

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?