見出し画像

inbody 糖化測定 血管測定ファンケルヘルススタジオで体内測定


自分の身体のことをどれだけ知っているだろうか?
ファンケル銀座スクエアで色々測定してもらえると知り、ワクワクしながら行ってきた。

2月の銀座ですれ違う人はほとんど中国の方だ。
ファンケルビルに入る時に英語で係員に止められた。


「Excuse me. It's not opening time yet..あ、すいません、日本の方でしたか。
失礼失礼、
もう、みんな海外の方なのですよ。
一階はまだ営業時間外なのですが、、上の階をご予約されてるのですか。
どうぞどうぞ。お入りください。」

春節パワーはすごい。

待合室からカウンセリングブースに通される。
本日予約したのはボディメイクコースだ。

糖化測定が1番気になる。

終末糖化産物であるAGEは測れるところが都内でもとても限られているんだ。
ファンケルさんで測定をお願いすることにしたよ。

食事アドバイス

食品サンプルを計測器にのせると栄養バランスを計ってくれる。

まずは食事指導から始まる。
食は根幹だ。

朝 シリアルと豆乳
昼 寿司10貫
夜 唐揚げ10個 白米100g
間食 日本酒1/3合 板チョコ1/2

よく食べるメニューを選んでみた。
さて、結果は、、!

星一つすらない!!!衝撃


野菜食べてなさすぎ問題。
食事は長寿や病気、さらには脳にまで影響したりする。

唐揚げをやめて、蒸したお肉と野菜をモリモリ食べるべきだなぁ。

食物繊維は腸内環境にとって重要だ。
トマトとブロッコリーとブロッコリースプラウトを買って帰ろうかな。

体組成測定

パーソナルトレーニングをしていた時に計った過去と今日を比較をしたい。

43キロまで落とした時はナイスバディだったなぁ
でも栄養が足りてない。
ブロッコリーとササミ、プロテイン生活をしたら栄養が改善
けれど体重も増加する
筋トレをちょっとずつ続けたらスコアが77になったよ
腹筋をうっすら割りたくてがんばってた


そして筋トレの優先順位が下がり、子育てに重きを置いて早2年。
ほとんどジムにも行かなくなったボディーがこちらだ。

スコアが72に下がって、体重も増えたなぁ。
太ももの筋肉が落ちてる。
落ちるのは早いなぁ。
確かに、スクワットできなくなってる気がする。


筋トレしよう!

骨密度測定

数値振り切れてびっくりされたよ。
20代の人よりも若いと言われて嬉しい。

理由を尋ねられた。

その時はよくわからず
「バタバタ動いていたからかなぁ」などと適当にこたえ「刺激だけでも骨は強くなりますよね」という適当なこたえを得たけれど、今となっては大人になってから牛乳をほとんど飲んでいないことが影響した思う。

牛乳と骨の話

カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取しなければ身体に取り込めないんだ。
牛乳はカルシウムが豊富だがマグネシウムがほとんど入っていない。そうなると身体の骨のマグネシウムを奪って、逆に骨が脆くなるんだ。
だから私は牛乳を飲まないかわりに、いわし節にたどり着いた。

牛乳のかわりに豆乳を飲んでいることも骨には良い影響とされる。
理由はイソフラボンで、女性ホルモンは骨からカルシウムの流出を防いでくれる。
嗜好品としてコーヒーが苦手ということも良い影響だった。

糖化測定

今日のメイン 糖化測定

やったぁ!28歳だ!

ただし、一度糖化した身体は元には戻らない。
自分の肉体を犠牲にして血糖値実験をしたからちょっと不安だったんだ。
血糖値には唐揚げが良かったけど、カロリーやAGEにはよろしくない。注意しよう。


AGEについては過去にnoteを書いてみた。
よかったらどうぞ。


血管測定

結論を言うと、最悪だった。

動画でみるとさらに面白い。
noteに載せられないのが残念


そもそも血管が見えないゴースト血管
ストレスで捻じ曲がった血管
元気がない血管、、、

「薄いですねーーー、、、色が薄いです。
ちょっと心配な血管ですよ。
血管の良い人なら、もっと赤く、長く、全面的にループ状の血管が見えるんですよ。
これだけ見えてないと、肩こりや冷え、それに伴って疲れやむくみなんかもでてきますよね。
栄養も巡ってないです。
血が全然足りてないので、鉄分は本当に摂取してくださいね。

捻れている血管は酸化です。
糖化ではなく、酸化なんですよ。
これは、ストレスです。
そもそもストレスが多かったり、睡眠不足で出てくるんですよ。ビタミンA、C、Eもとってみてください。」

散々な結果すぎるけれど、確かに疲れやすい。
血が足りないことは理解しているのだけど、どうすれば良いのかわからないんだ。

鉄分サプリを飲んでいるし、赤身肉も積極的に食べてるはずなんだけどなぁ。
きっとビタミンが足りてないのだろう。
難しいなぁ。
1日350gの野菜がそもそも難しい。

血管は3カ月で改善する。

今日から食事を改善すれば6月ごろには元気はつらつになれるだろう。

ブロッコリー!ブロッコリー!!


おわりに

生活を見直すきっかけになった。
健康が数値になると比較できてありがたいなぁ

ヤバすぎる食事なのに他はそこそこ良いのもウケる


お肌の調子も良い。


すごく良かったなぁ。
皆さんもぜひ、銀座で測定!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

本が欲しい