見出し画像

【お茶会in熊本市】御茶人(おちゃびと)きりによるお茶会Vol.1を開催しました

どうも、ついに御茶人(おちゃびと)としての活動を始めました、きりです。
静岡出身の私が2022年4月より熊本移住し、そして市内の古民家ゲストハウスにてお茶会を開催させていただいたので、その報告をさせていただきます。

ぜひ最後まで読んでいただき、「あ、私も参加してみたい!」と
思っていただければ幸いです。

①お茶会って?

改めて、2022年6月12日(日)に熊本市内にある古民家ゲストハウス”月が綺麗ですね”にて定期お茶会Vol.1を開催させていただきました。
熊本駅から徒歩15分ほどにあり、竹明かり演出家のちかけんさんがオーナーを務める宿です。

GH"月が綺麗ですね"外観
館内から竹あかりのお庭を眺めた様子


「そもそもお茶会って何?」「どんな風にどこでやっているの?」と気になるかと思います。

お茶会とは、どなたでも気軽に参加出来る会です。

ただただ「美味しいお茶を交わしながらお喋りしましょう」というものですね。
なので、「お座敷に正座して、お茶の先生が淹れた抹茶を緊張しながらいただく」というお堅いイメージではございません。

つまり「美味しいお茶を飲みながら楽しく話したり、交流したりしよう」というものです。
なので、普段お茶飲まない人も「ペットボトルのお茶は飲むよ」という方も「家で麦茶は飲むけどな〜」という方にもぜひ気軽に遊びに来て欲しいです。
もちろん「毎日、家でお茶飲むよ」という方もぜひ。
お茶談義したり、むしろ色々と語っていただきたいです。


改めて開催場所をご紹介。
そして、何故この場所でお茶会をやることになった経緯も軽くお伝えします。

熊本駅から徒歩15分ほどの古民家ゲストハウス”月が綺麗ですね”をお借りしてやっています。ロマンチックな名前ですね。

2021年8月にオープンしたこの宿、実は別の方から譲渡された場所でもあり、その以前も古民家ゲストハウスでした。
そして、そのゲストハウス(阿蘇び心熊本店)で以前、僕は勤務していた頃があったのです。

今回はそのご縁やつながりもあり、ご縁ある場所でお茶会を定期開催させていただく運びとなりました。詳しく知りたい方はぜひお茶会時にお問い合わせください。

②お茶会の雰囲気や風景

今回(6/12)は急遽都合により、昼開催から夜開催に変更しましたが、
それでもゆったりのんびりとお茶を交わしながらお話が出来て良かったです。
(通常は13時〜15時の昼間開催です)

また参加者にも「楽しかった!」「またお茶会やってください」などの
ありがたいお声もいただきました。本当にありがとうございます!

今回の参加者は宿の宿泊者お2人と熊本在住の方が1人。

個人的にはゲストハウスで働いていた時にもっとやりたかった「外の人(宿泊者)と内の人(そこに住む人)が交わって談笑する空間」を表現出来て心底嬉しかったです。
「あ、やっぱりこれが自分が表現したい空間なんだろうな」と再認識出来たように思えます。

③参加希望者へ

改めて詳細を告知させていただきます。
ご連絡お待ちしてます。

【お茶会詳細】


日時: 毎月第二日曜日&第四日曜日の13時〜15時
(次回は6/26。それ以降は7/10、24、8/14、8/28)
※宿の都合により変更の場合もあり
※その際はまたインスタ(@kiris_tea)にて連絡します

場所: ゲストハウス"月が綺麗ですね"

住所: 熊本市中央区世安町2丁目5-3

駐車場: 宿近くのコインパーキングをご利用ください

参加費: 1500円(和菓子付き)

その他: 事前予約制(開催前日の12時で締切)
※和菓子の個数の関係で事前予約をお願いします。
予約はインスタDM(@kiris_tea)あるいは携帯(090-6572-5754)まで。⁡

【こんな人にオススメ】

✅普段お茶飲むけど飲み方が分からない※普段使うお茶っぱの持ち込みも大歓迎

✅普段忙しいから落ち着く時間が欲しい

✅普段関わらない人たちとおしゃべりしたい

✅最近、移住してきて熊本の友だちが欲しい(僕も今年4月に完全移住しました)

✅ゲストハウスに行ってみたいけど、どんな場所か分からない

✅きりと話してみたい

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ぜひお茶会でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?