見出し画像

「教える」って実はすごいこと!

皆さんはだれかに何かを「教える」経験をしたことがありますか。

私は日本語教師なので、もちろんあります。

先生じゃなくても、スポーツのコーチだったり、こどもに宿題を教えている家族の人だったり、会社やアルバイトで後輩に仕事を教えたり・・・などなど。

誰でも誰かに「教える」っていうことをした経験はあるかと思います。

今日はそんな「教える」について最近感じたことを書きました。

2つの短めのエピソードです。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

今回の記事は誰でもポジティブになれる記事だと思います。

「教える」ってすごい、と感じたエピソード

①自分のレッスンを見た人から言われた言葉

私は地域の日本語教室でオンラインで教えています。

N4レベルの学習者さん1人と日本人のサポーターの方1人と、私と3人でレッスンをしています。

先日、今学期最後のレッスンがありました。

私が4月からはレッスンに入ることができなくなるので、来学期からは現在の予定だとその学習者さんと日本人のサポーターの方が一緒にレッスンをする予定です。

そこで、いきなり2人で90分レッスンというのも大変だと思ったので、練習も兼ねて最後のレッスンでメインに進めてもらうよう、サポーターの方にお願いしました。

私は空気のように見守り係に徹しました。

自分もまだまだ経験が浅いし、見守る立場になると思っていなかったので「ああ、そういう立場に今後なっていくのか~」といろいろ考えちゃいました。

「こういう立場が今後求められていくのか~・・・」ってぼんやり、思いました。

その日本人のサポーターの方のレッスンが無事終わり、その後にお疲れ様でした、の連絡をしました。

そこで言われたこと。

「授業してみて、こんなにすごいことをくりん先生がやっていたと実感しました。」

すごいこと・・・??🤔

自分がやっていたことはすごいことなのか・・・?

めちゃくちゃ当たり前なことだと思っていたよ。

慣れれば誰でもできるよ!?🫠

って思ったのですが、この言葉を聞いて「日本語を教える」ってすごいことなのか・・・、と客観的に考えさせられました。

確かに当たり前に授業準備して、教えているけど、教えたことがない人からしたらどうやって・何を準備して、どうやって教えたらいいか、ってわからないですもんね。

あと、知識がないと、学習者さんの質問に答えられない。

学習者さんの希望に応えられない。

っていろいろ考えた結果、実は「教える」ってすごいことなのでは!?って思いました。

②初級の学習者さんにどうやって教えているの?という質問に対しての答えがかっこよかった

そしてまた、地域の日本語教室での話。

地域の日本語教室に参加している学習者の皆さん、先生たちとでオンラインで交流会をしました。

その交流会であるベトナム人の方から質問がありました。

「中・上級レベルだとある程度語彙や文法がわかるから、会話ができる。でも、初級レベルだと、わからない言葉が多いと思う。そのような中、どうやって教えているの?」

という質問です。

このベトナム人の方はもともと日本語を学習している立場で地域の日本語教室に参加していましたが、現在はサポーターという立場で先生のお手伝いをしてくれている方です。

そのベトナム人の方が入っているクラスはN3クラスなので、初級の教え方が気になったのかもしれません。

そしてこの答えに回答した先生。

「これまで、日本語が全く分からない学習者の方にいろいろ教えてきました。だから、大丈夫です。できます。」

この答えがとてもかっこよかった✨✨✨

答えというか、答え方?

自信を持って、私は初級を教えることができます。ってはっきり言っていて。

この答えを聞いて、ベトナム人の方の「なるほど~。すごい・・・。」と、とても興味深そうな顔をしていました。

自分だったらなんて答えていただろう。

このやりとりを見て、日本語が全く分からない人に日本語を教えるってすごいことなんだ、ってまたまた思いました。

確かにどうやってコミュニケーション取ってるの?って感じしますよね。

興味を持った方はぜひ、Youtubeなどで調べてみてください。

初級の教え方。

日本語を使って教えたり、学習者さんの母語を使って教えたりなど教え方はいろいろあります。

どれが一番いいのかは、学習者さんによって異なると思います。

人に何かを教えるって実はすごいこと

さて、短いエピソードですが2つ紹介しました。

私たちが何も考えず当たり前にしていた「教える」ってことって実はすごいことなのかもしれません。

当たり前じゃないのかもしれません。

相手のことを考えて、どうやって伝えたら一番理解してもらえるか・わかりやすいか・満足してもらえるか、、、などなど実はいろいろ考えてやっているんですよね。

「先生」という立場になってもうすぐ4年になりますが、感覚がおかしくなっていたかもしれません。

私たちがしていることは普通じゃないのか。すごいことなのか。

っていろいろ考えたらなんか気持ちが前向きになりました。

急になんだって感じですが🤣(笑)

先生の皆さん、お疲れ様です。

先生じゃなくても誰かに何かを教えている皆さん、お疲れ様です。

「教える」って大変ですよね。

ストレスもたまることもあるかと思います。

でも、そんなときに思い出してほしい。

「教える」って実はすごい!👏

皆さん、すごいことをしています。

今年もお疲れ様です。👏👏👏

ってまだ気が早いですね・・・(笑)

急に寒くなってきたので、皆さん体調に気を付けて過ごしてください。

では、今回はここまで。

サポートしていただけるととてもうれしいです! これからも引き続きいい投稿ができるよう頑張ります!