【#003】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生【ゲーム備忘録】

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

短評
サイコポップをテーマとした、ダンガンロンパシリーズ第一作目。
推理ゲーの面白さを知った。と同時に、それをこのポップな表現に!?という衝撃を受ける。
結局さ!みんなスパイクチュンソフトの推理ゲー好きよね!!?

言わずと知れた?推理系ゲームのある種金字塔。
逆転裁判か、ダンガンロンパか。ぐらいじゃないか。

どちらもアニメ調とはいえ、法廷を舞台にした弁護士のゲームと、高校を舞台にしたデスゲームを扱うゲームとで、なんとなくダンガンロンパのほうが忌避されやすいのかなと思う。

正直全部ゲームだからどっちも変わらないじゃん、とも思うけど、ゲーム好き・謎好きなら、避けて通るべきではないんじゃなかろうか。

自由行動パートで全キャラクターに愛着が沸くのももちろん、証拠を集めるためのアドベンチャーパート、それらの証拠で真実を見つけ出す学級裁判パートと、自分の手で物語を進めている感じを得られる。

一章ごとに階段が開放され、探索できる場所が広がっていくなど、展開への期待感をあおる演出がとても面白かった。

モノクマ、どこか憎めない。

そんなゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?