見出し画像

【週刊アラマン!】10月に池袋で出店します!

こんにちは!
革小物ブランド・アラマンのあきこです☺︎

はじめましての方はこちらをご覧ください。

今年も無印良品さんとのコラボ出店決定!

今年も池袋駅東口グリーン大通りikebukuro living loopがやってきますよ♡

10/18(金) 16:30からの前夜祭で始まり、
10/19(土)10/20(日) の2日間はたくさんのお店が並びます*

コーヒーや料理の美味しそうな香りが漂って、
こだわりのつまった素敵な雑貨が並んで、
ワークショップを楽しむ笑い声が聞こえてくる

南池袋公園・グリーン大通りいっぱいにそんな素敵な風景が広がるので、
みなさん遊びに来てくださいね!

アラマンがikebukuro living loopで使う革がこちら!

見てください!この革!
色鮮やかでとってもキレイですよね!!!

なんとこの革、廃材なんです

こんなに美しい革が捨てられてしまうなんてもったいない〜〜!涙

この革は家具を作る際に出てしまった端材なのですが、
加工過程で金属を使用しているため産業廃棄物になります

産業廃棄物は捨てるのにお金がかかるので、家具メーカーさんも困っていたんですね・・・

革に限らず、泣く泣く捨てられてしまう「もったいない素材」ってたくさんあるんです

そこで立ち上がったのが無印良品さん!


無印良品さんと作家たちが手を組んだ「もったいない工房」を知っていますか?

布・木・革などを得意とする作家や職人たちが無印良品さんを通して廃材の提供を受け、新たな製品として命を吹き込む企画です

その「もったいない工房」が作家たちを引き連れてikebukuro living loopにやってきます!

私たち革小物ブランド・アラマンも「もったいない工房」の一員としてikebukuro living loopに参加しますよ☺︎

革の廃材を生かして、コインケースを作ろう!

「もったいない工房」の一員として参加するアラマンは、
コインケースづくりのワークショップを行います!

使用する革は廃材だから、当日までどんな革が揃うのかわかりません。
革との一期一会を楽しめるワークショップなんです♡

昨年も出店させていただいたのですが
お客さまはどんなものを作るんだろう?って見ているのが楽しいし、
おしゃべりするのもすごく楽しい☺︎

だから私たちはこの出店が大好きなのです。

革の色を選んで、コインケースを作って、スタンプでオリジナル製品に飾り付け!
お子さんも大人も楽しめる人気のワークショップです*

さらに今回は、木材を使った職人さんとのコラボワークショップを初めて行う予定なので、ぜひ体験してほしいなーっ!

ありがたいお話続々!お楽しみに♡

気づけば8月最終週。
もうすぐ秋がやってきますね!

我が家には夫の実家から旬の梨が届きました
甘くて濃厚でみずみずしくておいしいんだこれが!!!!
応援してくれる夫の家族にも感謝でいっぱいです^^

そして、秋冬は革が愛されるシーズンだからか
オーダーメイドやいろんなお仕事の話が舞い込んできています。

頼りにしてもらう、期待してもらえるっていうことは、
とてもとてもとてもありがたいことです。


ひとつひとつ誠実に、
期待に応えていきたいな

気温差で体調を崩しかけることも多いけど、
来週もふたりで元気に頑張ります!^^

それでは、また来週!

アラマン・あきこ☺︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?