見出し画像

どん底でも可笑しいと思えた話

「自分の人生に予定をたてた覚えはないのだが、予定外だ、と思うことはしばしばあって、可笑しいと思う。予定がないのに、予定外はあるのだ。」

江國香織さんの「泣く大人」の最初の文章。

この週末、結構などん底にはまっていた私が思い出したのが、この文章だった。

これを思い出して、やっと少し笑えた気がした。

その通りだと思った。可笑しくなった。

江國さん、素敵な文章を世に送り出してくれてありがとうございます(このエッセイの続きは決して暗い内容ではない)。


「いちばん大事なことは、自分がしあわせだと感じるかどうかだよ。」

会社の人生の大先輩が伝えてくれたこの言葉。胸に刻もう。


#ひとりごと #人生 #江國香織 #泣く大人 #しあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?