見出し画像

そんな必死にならないで

ああ、また・・
最近の朝の時間は、大嫌いなシーンがある。

私の最寄駅は地下鉄の一番端で、いわゆる発着駅なのだけど。
最近、もうびっくりするくらい座れない。
もともと電車が到着する前から待ってる人がいっぱいいる。
新学期?新生活?4月から、前に比べてより人が増えたように思う。

ただ。私の座れなさはひどい。
たまに、がんばって早く行ってみたりするんだけど、待ってるのが列の一番前じゃなくて途中だったら、もう座れない。
あのドアが開いた瞬間の、並んでた人がばーーーっと中に入って行くのについていけなくて。
周りの必死さにひいてしまう。

スーツを着たおじさんたちが、すごい勢いで席に向かって行く。なんなら私の直線後にあった席にさえも、横からどんっと入って座る。
ああもうだめ、そんな必死さ見たくない。
お願いだから、せめてドヤ顔はやめて。
朝のすごく嫌なシーン。

そりゃ私だって座りたい。ぎゅうぎゅうで立って行くより、座って本でも読みながら有意義に過ごしたい。
けど。あの必死な感じだけは、絶対になりたくない。
7.5センチヒール(9センチは高いけど6センチじゃ低すぎる)、今日も颯爽とつり革につかまって通勤してやる。

(おじさんの必死さは関係ないけれど、最近この1時間以上の通勤時間を本当に無駄だと思ってきた。なんとかしたい。)

#通勤 #電車 #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?