見出し画像

【2020年9月5日のこと】ドラマ『すいか』、『MIU404』、ポロポロ他

1. 今日はそんなに暑くなくて嬉しい自室からのミミミ文学。でも湿度は高め。不快指数高め。


2. 先程、木皿泉ドラマ『すいか』のファン交流会zoomが終わりまったりしている。最近、zoomを使った色々な集まりやイベントに参加しているけど、使うたびに色々な使い方を習得できていい。


3. 今回は新たに、スポットやブレイクアウトグループ機能を体験した。わたしは、機械系は、説明を読まず、基本、使いながら勘で操作するタイプなので、こうした体験を通してマスターするようにしている。


4. ドラマファンの交流会は、読書会と映画の観賞会を足して2で割ったような感じで面白かった。わたしと話した方、たぶんライターのSさんだった。


5. 実はSさんの名前入りの記事をたくさん読んでいてファン。雑誌や新聞記事は切り抜いてある。いつも読んでますよ、とこっそりお伝えしたいが、ぐっと我慢した。


6. 好きなドラマも本も映画も、何度も繰り返し観ているうちに感情移入する登場人物は変わり、刺さる言葉も変わってくるよね、という話で盛り上がった。観るときの心理、年齢などの状況に受けては左右される。とくにドラマ『すいか』は、それが面白くいつ観ても新鮮。


7. 先日、ドラマ「MIU404」を最終回だけ見た。ラスボスが捕まったときに「俺はお前たちの物語にはならない」と言うシーンに凍った。凄い。


8. 最終回だけしか見てないから詳細はわからないところもあるけど、パラレルワールド的な予定調和でないストーリーとある種の「物語」の放棄が、最高の現代に対するアンチテーゼでたまらなかった。いつか全話観てみたい。


9. そして、その流れで、田中小実昌 さんの小説『ポロポロ』が読みたくなった。あの小説を初めて読んだ衝撃は忘れられない。物語なのに物語になることを抵抗する、今まで読んだことのないスタイル。そんな小説ってあるか?と混乱しつつ、深みにハマった。もう一度、読みたくなる。


10. しかし、田中小実昌 さんの本は、古本でも安く手に入らない。観念してちゃんと買うことにした。合わせて漫画『不思議の国のバード』の最新刊も昨日、買いそびれたから買わねば。


11. 『不思議の国のバード』は、イギリスの女性旅行探検家、イザベラバードがモデルの漫画で、少し事実とは違うけれど、唯一、新刊が出るのを楽しみにしている漫画だ。


12. なぜならね、わたしはイザベラバードの生まれ変わりだからなのよ!と、まわりに豪語してしまうくらいに、イザベラバードの型破りな生き方や好奇心と行動力に憧れているんだ。ふふふ。


13. 販売サイト「ココナラ」のアプリを去年ダウンロードしてみたが、一度も利用していない。前々から、どんな感じなのか、試しに自分も自分のスキルを売る実験をしたいと考えていた。


14. スキルや知識を売り買いするのって面白いと思うけど、玉石混交は間違いない。でもあえて騙されてみるのも勉強かも知れないと思い、まずは何かを買ってみようと考えている。


15. 売る側としては、色々な面白いアイディアが浮かぶ。まずは絵本のソムリエ(選書やアドバイス)をしてみたいと考え中。


16. 以前、絵本の読み聞かせや本棚作りのための選書をしていたりしたので、知識はあるし思いもある。数年ブランクがあるから、また最新刊や話題の本はリサーチしたりしなくてはならないけど、近所に児童書専門の小さな本屋さんもできたので、通って仲良くし、力をつけたい。絵本関係のことを何か始めてみよう。仲間を作ろう。


17. 今日は、ミミミな指が重たい。テキストがリズムに乗らず、湧き上がらない。書くのに時間ばかりかかるな。


18. 夜はやはり蒸し暑い。ワンルームは風が抜けない分、涼しくならないし、窓を開けると蚊がやってくるしで、家でじっくり何かを取り組むにはまだ残暑がハンデ。

19.もう、寝ます。たぶん、眠れないけど、努力します。

20.とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?