見出し画像

【災害時の備え】もしもの時のためにやっていること

はいどうもFIREしたSHINYAです!
みなさん防災意識ってありますか?

私は少しだけあるって感じですね。。でも自分なりに、こうなった時のためにこれを準備しておこう、というのはあるので、誰かの気づきになればいいなと思い今日は書こうと思います。

現金をおろしておく

想定していない未曾有の危機の際、困るのは物資そのものでもありますが、現金がものをいうと私は思います。

ちなみに現金とは、預金ではありません。
手元にある紙幣のことです。

大災害や戦争になるとシステム障害や電気がない、預金封鎖などは当然のように考えられ、現にこの世の中で世界で起こっていることです。

何かを買う時、多少お金を払ってでも確保したいものや交通手段など、最終的に現金が最も強いはずです。

「Cash is King (キャッシュイズキング)」という言葉があるように、現金が一番です。

ですので私は防災リュックに現金を数十万円入れています。本当はもっと入れておきたいところ笑

そこはご自身の予算のバランスで考えるとして、とにかく現金というのは意外とみなさん意識していないところだと思いますので、要チェックです。

パスポートを防災リュックに入れておく

あとはパスポートをリュックに入れておくことも大切です。

一分一秒を争う状況の時、わざわざパスポートを探す時間はありません。
とにかく人命優先ですからね。

それでも防災リュックは玄関先に置いて、それを持ち出すはずです。
だからパスポートは常に防災リュックに入れておくんです。

頻繁にパスポートを使う人は少ないはずなので、支障ありませんよね。

本当はいつでも海外に行けるような状況を作っておけばパーフェクトですが、これは一般的には非常にハードルが高いですね。

いわゆる海外へ高飛びー!ですね。
決して悪いことをしているわけではなく、有事の際に避難できる拠点や海外の友人がいれば越したことがないですね。

私はマレーシア移住をしたいと再び思い始めてきたので、2拠点生活できるような人間になれたらいいなと考えています。

ということで、ぜひ皆さん現金を防災リュックの中に入れておきましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#もしもの備え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?