見出し画像

【無料】理想の転職を実現するためには、転職の目的が大切。

◆書き手の紹介

↑画像をクリックでキャリア相談も承っています。
土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

◆転職活動当初の目的を忘れていませんか?

転職支援をしていて、多くの方が最終段階〜内定フェーズになると当初の目的がぼんやりして気づけば「ブランド、年収」で企業を選びがちです。

そんな方に伝えるのが「そもそもなぜ転職したかったんでしたっけ?」です。これで転職を通して自分が良くしたいこと改善したいことに立ち戻れます。

でも、もし恋愛で恋人を探す時の目線になった時に、
在籍企業や学歴ブランド、年収の高さだけで自分に合った良い恋人を見つけるのは難しいですよね。

企業も恋人探しと同様に「中身」も見て選ぶ必要があります。
また、「中身」を見ずに選ぶと「思っていたのと違った」というミスマッチが起こりやすくなります。

転職における企業の「中身」は以下のようなものです。

評価制度(何をどれくらい取り組むと年収が上がるか、評価の際に会社が重視している行動指標)
配属部署の業務内容
中長期で現実的に狙えるキャリアパス
配属先で扱うサービス
・一緒に働く同僚先輩上司(年齢、雰囲気、大切にしている価値観)

平均残業時間やリモート有無などのワークライフバランス など

最終面接や内定が出始めの頃には、一度落ち着いて「元々転職を通して実現したかった」ことや「何で転職しようと思ったのか」を再度整理してみましょう。

自身一人で判断するのが不安な場合は、エージェントや内定企業の人事などへ相談することも上手に活用されてください。

今回の目的を達成できる転職にされてくださいね。


◆転職先を選ぶ際のポイント

転職先を選ぶ際、特にキャリアにおいてはスキルアップの視点が大切です。スキルアップと一口に言っても色々なスキルアップがあります。

・今できる新規営業に加えて既存営業の専門性も高める(ゼネラリスト)
・新規営業で売り切り営業から、成約後のフォローもある営業へシフト(ステップアップ)
・営業の経験を活かしマネージャーや事業マネジメントへ伸ばしていく
・営業だけではなく、営業組織の企画やKPI設計にも関わる

自身が目指したいスキルの方向性を大まかにでも見極めましょう。

振り返りのためのステップとしては、以下を活用してみてください。

①現職で、これまでどの程度のスキルを習得できたか。
 これまでの仕事で何はできるかを整理しましょう。
②少し上のどんな仕事にチャレンジしたいか。どんな経験を伸ばしたいか。
③内定企業では、①と比較したときに新たにどのような経験を積めそうか。
④内定企業では①、②を踏まえ自身がやっていきたい仕事を任されるか。


◆「やりたいこと」はどうすれば任されるのか?

結論で言うと、自分の今の仕事に無理くり取り入れてみたり、学んで周囲にアウトプットしたり「行動に移してみる」ことです。

・自身でネットや本などから学び、自分の仕事に取り入れてみる。
・自身の業務で数週間〜数ヶ月定点観測しうまくいったことがあれば、後輩に個別に伝えてみたり上司にシェアし組織展開する。
・少額でスクールや有料noteなど購入し学ぶ。実践の場があればその中でアウトプットしてみる。
・副業として、少額報酬または無償からスタートし何件か結果を出した後に報酬額を徐々に高めていく。


◆ちなみに、転職後の失敗を防ぐには?

転職経験がある方の中には共感頂けるかと思いますが、過去の会社のルールはあくまでその会社のルールで転職先では通用しない事も多いですよね。

一度でも転職して過去の自分を一部捨てて、新たなスタイルにアップデートして定着できた経験があると「こんな風に変わればある程度はやっていけるんだな」という自信・安心につながります。

企業目線では、「30〜40代※で転職未経験者の採用に消極的」と言った情報も時々目にしますが(※年齢はあくまでイメージ)転職して異なる職場に適応した経験があることが企業にとって安心材料になることもあります。

転職経験のある友人などいたら、前の職場との違いや、苦労したことなど聞いてみてください。



◆【キャリア相談】カジュアルなご相談から承っています。

土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。


最後まで目を通して頂きありがとうございます。

◆その他記事のご紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?