見出し画像

どくだみクリームWSでした


今日は五戸町のサブロク家さんで
どくだみクリームWSでした

配達と畑の繰り返しだけだと飽きてしまう性分で
みんなとワイワイはとてつもなく楽しかったです

WSや観察会でいつも心掛けていることは
体内に取り込まれるものなので
「摂りすぎると毒にもなりうるんですよ」
ということを伝えるようにしています
あと、副作用とかも

これは伝える側の責任だと思っています
なにせ下手すると命に関わりますからね


手前はどくだみを蒸留しているところ
アルミの入れ物に入っているのが
出来上がりのどくだみクリーム

今回は初めて蒸留もやってみましたよ
どくだみの蒸留水はそのままつけると
しっとりして気持ちが良いです
香りもくさくなくて爽やかです


お昼は同じ五戸町の音水小屋さんの
野菜弁当(シャケの切身入)
自然農の野菜とお米のお弁当は
お腹にたまらないように見えて
かなり満腹になります

音水小屋さんご馳走様でした!


ドクダミ無いから植えてみようかな
と思っても土植えするのはおすすめはしません
もしも植えるのならばプランターに
でも脱走しないようにご注意下さい

庭に土植えしてはならないミントと同じくらい
とんでもない繁殖力です
増えます無くなりません
ミントも恐ろしい子ですが
ドクダミは日本のハーブで
ここがマイホーム
根付けば暴力的に増えます

上の写真はうちの駐車場の
ブロックが落ちちゃったとこ

上にはスペアミントを植えていまして
ブロックの下敷きになっているところに
ドクダミがあるのですが
ブロックの隙間を縫って
ドクダミの赤い茎が見えております
おそらく種が落ちて
ブロックの隙間から発芽したであろうもの
そしてミントの地下茎は
下のドクダミエリアへ進行中

《ドクダミVSスペアミント抗争》なう

土植えしたとしたら
心して毎年ドクダミと向き合いましょう
お茶にするも良し
チンキにするも良し
クリームにするも良し
食材として扱うも良し

実は根っこまで食べられる
優秀な和ハーブなんですよ

でも土植えはやめといて
ドクダミもミントも
せめて脱走しないようにして
プランターに


先人は自然からの恵みを余すことなくいただき
様々なものに活用して生活してきました

生活スタイルが変わり
邪魔者扱いされてしまっても
活用法を知らないから
邪魔者扱いしていることもあるのでは?

今一度いろいろと見直すのも良いと思います


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?