見出し画像

サブロク家 あやのんのSunさんぽ 散策編


GW最終日の5/5に
五戸町倉石のサブロク家さんで
「あやのんのSunさんぽ」やってきました



ちびっこにやられてる😂


サブロク家さんからちへいの畑さんへ
総勢18名で自然観察をしながら
食べられる野草を採りつつ
サブロク家さんへ戻って
野草を調理しました

ちへいの畑さんへ
いざ出発

大人と子ども半々の構成
しかも子どもさんたちは大部分が友達
子どもらしい子どもを育む保育園の
出身&現役なもので
歩くのも自然もお手のもの
元気いっぱいでした

ちへいの畑さんは五戸町で
自然栽培をされている農家さんで
元地域おこし協力隊です
美味しいお野菜を作られていて
野菜そのものの味がしっかりしています
イベント出店もされているので
機会がありましたら是非ともご賞味ください


畑へ行く分岐

水が豊富で山菜のミズの赤ちゃんがいっぱい
クレソンや花ワサビも沢山ありました
手前の方にはカキドオシも

ウバユリの芽もあちらこちらに
ウバユリは花が咲くまで7〜8年かかるそうです
人の手が入るところのウバユリは
仮払いや農薬の脅威に負けなかった子が
花を咲かすのでしょうね
人の手も自然の一部だと感じます

花が咲くとこんな感じ↓
歯が欠けたおばあさんの様だ
というのが由来だそうで...
昔の方のネーミングセンスって凄い

「これ何?」と聞かれた回数が多かった
植物の芽が大きくなり咲いたところが
おそらく上のもの
マムシグサだと思われます
(芽の写真撮り忘れ💦)
ナンテンショウ属で
有毒植物ですが咲いてる姿は
超かっこいいんです
イケメンで大好きな植物
結実すると赤い実が出来て綺麗です
でも有毒植物なので食べられません

明るい場所へ出ると
ヨモギやタンポポ
ハナイカダ、クロモジ、サルトリイバラ
などなど沢山の野草や有用植物がありました

アマドコロかホウチャクソウかチゴユリか
まだ判別付かないようなものもありまして
また見に行きたいと思います

ちへいの畑さんの隣ではは
お馬さんが飼われていて
いつものんびり草をはんでいます

カメラ目線いただきました
ありがとうお馬さん
いつ見ても美馬だわ✨


しばしお馬見学
子どもさんたちは嬉しい様で
お馬さんも近くまで来てくれてました

畑のアゼや通路には
オオイヌノフグリやタチイヌノフグリが
一緒に咲いておりました
子どもはオオイヌノフグリを知っていて
さすが野生児保育園出身者と
ちょっと感動

ナズナを採ってペンペンやったり
思い思いに遊んでおりました

オオバコもあって
親御さんと昔引っ張て遊んだよね
と話をしたり楽しいひとときでした


こちら帰り道

帰りは子どもたちがお腹が減って
大急ぎでサブロク家さんへ
私は最後尾で見守らせていただきました

長くなりましたので
調理編は次回の更新へ続きます

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?