見出し画像

仕込みの季節

お久しぶりです

野草が元気いっぱいの季節になりましたね
今年は初めて藤の花をいじくってみました
出来上がりはもうちょい
ワクワクです

酵素作りしていらっしゃる方々は
忙しいんだろうなぁ

こちらでもドクダミの花芽が上がってきました
ドクダミ仕込まなきゃ💦

今日は忍冬酒を仕込んでみようかと
お茶用の蕾と合わせて咲いているものも
詰んできました

忍冬はスイカズラのことです
ハニーサックルの方が馴染みがあるでしょうか
甘い香りのウサギみたいな花


最初は白で受粉すると黄色に変わるんですって
不思議ですねぇ面白い

甘い香りですが薬効も素晴らしい
徳川家康公が愛飲されていらっしゃったとか
こりゃ試す価値ありでしょ

出来上がったらご報告いたしまする


では‼️



【お知らせですよぉ〜】

〇くずまきクラフト市2021みなづき
6/12.13 岩手県葛巻町まちなかにて


↓↓くずまきクラフト市Facebookページ↓↓
出店者さん情報がいっぱい❣️

薬味家は13日に出店します
ハーブやお野菜持って行きます

いろんな出店者さんがいっぱい
楽しみです🎶


○どくだみクリームWS

薬味屋あやのんのどくだみクリーム作り
6月17(木)10時〜14時
場所ーサブロク家
参加費ー2500円 音水小屋さんのお弁当付き・どくだみクリーム5gお持ち帰り
定員ー6名
持ち物ーエプロン・手拭き

今年もこの季節がやって来ました〜
これからの季節に大活躍のどくだみクリーム!

どくだみのにおい成分には
バイキンマンをやっつけちゃう成分が含まれておりますので肌トラブルに最高です。

昔の人達は凄いですね
植物の特性を知っておられ
それを生活に活かしていた
そのクリームを作ります。

じっくり低温で
成分を抽出してみましょう。

十薬とも言われているどくだみさん
あのにおいには意味がある
自然からの恵みを余すとこなくいただく無添加のクリーム。
是非ご一緒に作りませんか?


おまけ


時計回りに

・スイカズラ(咲いたもの)
・野ばら
・フェンネル
・マロウ
・サルトリイバラ
・スイカズラ(蕾)
・葛


や、はよ仕込め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?