見出し画像

母とおかゆ

あぁ、やっぱりこの人のこと好きだ。

実家を離れて一人暮らししている私の元へ母が来た。
夏休みらしい。

幸い、観光地で見るところも結構あるので案内しつつ笑い合う。

久しぶりに会う母は、母というよりももっと近い存在のようで不思議な感覚だ。
母なのに、母ではない。

外食して「普段食べないから胃にくるね〜」と言ったり
汗だくになりながらも疲れを感じなかったり。

あぁ、終わってしまう。

2日間というのはあっという間だ。

明日、仕事行きたくない。

ぁあ、これが「寂しい」って感情か。

慣れないものを食べすぎたことと
つかの間の大きな優しさが去ってしまったことで
胃が「おかゆしか受け付けたくない」と豪語している。

仕方がないので
米を炊いて、土鍋でおかゆを作る。
少しずつ米がほどけて湯気になる。

それをなにも思わず時折かき混ぜる。

とろりとしてきたからおたまでやさしくすくい、
しろいどんぶりによそう。

十分にほぐれたはずの米を噛み締め丁寧に飲み込めば
涙が溢れた。

ホームシックにだってなったことないのに。

どうしてこんな気持ちになるのか。

どうしてこんなにも溢れ出てしまうのか。

しっかりしろ。大丈夫じゃんか。
こんなにも私この人のこと好きだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?