見出し画像

2022/11/05 楽団に復活、音楽は大事です、という言葉

 6時15分起床。寒い。室温16℃。いよいよ季節が変わっていく。子は今日は学校で模試、その後部活。弁当が必要。

水筒もフレームイン。目に沁むタコの赤。

 竹輪ソース炒めとだし巻き、タコウインナー3匹、白菜と揚げの煮物、冷食一個。まあなんとか出来て一安心。

 子の行った後、またイラストをネットに放流。その後自分のことと家事とをまぜこぜにこなしていく。これが家にいるということだなあ、と思いつつ。

 昼に所用で出て、蕎麦屋。鶏餅せいろ。

つゆの中に沈んてる焼き餅がうまい。

 この蕎麦屋に行くとこれしか食べない。他のものも食べたことがあるけれど、これが一番好き。満足度が違う。最近、最初に結構な量、何もつけずに麺を食べてしまう。これが美味い。通ぶってる人みたいで少し恥ずかしいのでステルスで食べる。帰途KALDIに寄ってコーヒー豆を買う。季節商品の「ノエル」という豆が始まっていた。毎年クリスマス向けに出されるこれは私好みの重いスコアで毎年買う。ほくほくして帰宅。

 帰宅後、ちょっと書き物して、楽器の練習。今日から復帰の予定。2年半ぶり。そう気合いを入れる必要はないけれど、気分を上げるために色々小物を新調。

クロス、チューナー、オイル。
左新品、右がブチ壊れ。挟む部分が折れている。

 くなっくなに壊れていたチューナー用の挟みマイクも新調。チューナーは休みに入る直前に買ったもの。

 帰ってからすぐぶっ倒れて寝たいのでシャワーして身支度してGO。5時半過ぎはもうどんどん暗くなっていく時間。熊本市内名物のひどい渋滞になっておらず、明午橋を渡る時に動画を撮ろうとして失敗したのが見出し画像。ちなみにその後すぐに撮った動画は音を消し忘れていて失敗。

 練習場所に行くと、見知ったメンバーが何人かいた。どの人もひさしぶり、の一言で終わりで見事にいつも通り。まるで先週もちゃんと練習に来ていたかのような態度で、私もそんな気分になる。
 練習自体は特に問題もなく。しかしやっぱり演奏力は普通に落ちているのでしばらく練習が必要なことはわかった。久しぶりの演奏はなにか体に大きな変化をもたらしたらしく、ずっと動悸が止まらない。頑張れ中年。

 練習後、仲の良かった数人と話す。皆あたたかい。こんな世の中を生きているせいか、以前とは少し感じが変わった気がする。しみじみと「音楽は大事です」という一人の言葉がなんだかとても響く。みんな2年半分ちゃんと歳を取っていて、ああ年を取ったのは私だけではない、という気にもなった。

 この数年が結構激動で、いろいろと重なり絡んでしまっていたのだな、と思った。それですっかり調子を崩して参ってしまった。再開したり新しいことを始めたりの中で変化できたら、出来ますように、する、などと考えた。

 帰りは疲れてふらふら。コンビニで晩飯を買って帰ったら息子1がリビングのソファーでうとうとしていた。この人は模試と練習と、演奏会の広告取りで大変。みんなすっかりお疲れ。夜がっつり食べたくないので買ってきたスープを軽く食べて雪崩れるように就寝。こんな時でも洗顔と歯磨きは外さない自分を讃えつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?