見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/05/18

肉肉弁当、三毛別こわい羆こわい、地元の体質を考える、オ・ソレ・ミオ熱唱、など。

2022/05/18 体の深部が震えてしまう

 弁当今日は2人分。画像は子の分。

画像1

 息子1は体育があるとたくさん食べられない、と言うので少なめ弁当。少なめと言われるとそれだけで弁当のレイアウトに困ってしまい、肉肉弁当。ちなみに野菜はおかずとご飯の間に炒めキャベツ&ニラが挟まっている。卵焼きはちりめん入り。いやはや、高校の時の私の弁当の半分くらいよ。

 私の弁当はいつも同じ好きなおかずでご飯は1合だった。小さく赤いかわいいフォルムながら無慈悲な金具がついていて、それを強引に挟んで閉めていた。弁当なのにきゅんきゅんに握ったおにぎりぐらいごはんが固くなっていたもの。

 息子、相変わらず雲か霞を食べているのだろうか。小さい頃、人前であまり食べないのでよく人に驚愕されたもの。

 パソコンを始動させブラウザを開いて、急上昇ワードに「三毛別羆」とあってワーッとなる。いかん、いかんよ、三毛別は。「おっかあクマとってけれ」の三毛別よ。もう絶対無理。完全にトラウマ。なんでも昨日の深夜、NHKの『ダークサイドミステリー』で取り上げていたそう。もうみんな、どんどん見た方がいい。みんな知っといた方がいい。なんだったら「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」も読んどいた方がいい。もう絶望しか無い。
 羆こわい。日記として書くだけで体の深部が震える。テンションだだ下がり。もう紹介のリンクなんて貼れん。メンタル何割か死んだ。

 今日は作歌をするぞとがっぷり取り組む。そのつもりがなんやかやでちょっとしか出来ず。今日は紙類の資源の日だというのにまとめてもいないのでそれをまとめたり、病院に薬を貰いに行ったりして午前を逃してしまう。

 病院に行くのにバッテリー少なめとか死ぬ、と思い充電に繋いでいたのが災いして、スマホを忘れて病院へ。本も持っておらず、待っている人も多い。しかたないので待合室でついているテレビを見る。午前の隙間時間に流れている再放送番組。こういうところで見るこういう番組は虚ろな感じ。ワイドショー的な情報番組もなかなかつらいけれど。すっかり虚無にやられて、自分を見下ろしている気分に。

 私の地元の高校サッカー部の部活内暴力の話、続報。監督は辞表を提出し、コーチは懲戒免職とのこと。重い結果になったと思う。もっと早くちゃんと動けばこんなことにならなかったのでは。関わった大人がやらかしているし正すべきだけど、なるべく影響が少ないかたちで終われただろうに。ここで身を立てようと進学してきた子たちのことを考えると気の毒でならない。

 監督やコーチは地元の人ではないようなのだけど、なんというか、やはり私の地元の悪いところが源にあるのでは、と思う。暴力や強いものに弱い。誰かが不当な目にあっていても、助けたり糾弾したりするよりも知らんぷりか強い方につくことに生きる道を見出す人が多いように、地元にいた頃の私には見えていた。寄り合いで長く一人を外していじめていたところ、そこに当人が乗り込んでリーダー格をこっぴどく殴ったら、他の人がみんな寝返って形勢逆転、とかいう話も聞いたことがある。今は昔の話だけど、そういう体質は今も残っているのではないか。私が学校で・身の回りでそんな様子を見ていたのだから、まだまだそれを知る人は現役世代でたくさんいるのだし。

 部活が休業日で帰ってきた息子が『 O Sole Mio』を歌っているので途中から参戦。テストで歌詞は暗記とのこと。私も暗記されられたから覚えている。こうして子と歌えるのだから暗記も生きたと思う。人生を楽しむために暗記させられていた、と気づいた。ただし30年越し。息子1、最後はパヴァロッティ風になって面白い。三大テノールがイベントでのりのりで歌っていたやつに似ている、と思う。

 そのイベント、これかな。ものすごく好き。わちゃわちゃしてて最高。


 晩飯、ご飯だけ炊いてほっともっとからおかずを買ってきてもらう。夕方以降の体調が非常に悪い。ほっともっとはポテトが良い。かなり前のファミマのポテトぐらい、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?