見出し画像

ブラックは、直ぐに...

先日、玉川可奈子さんの記事にコメントした事を再度取り纏めて書いてみたいと思います。
要約すると、職場がブラックで心身ともに疲労困憊し、メンタルもやられたらどうするということなのですが。
以下のようにコメントを書きました。自分のコメントのみ記載します。


こんにちは。この章も初コメントですね。重いテーマだと中々書けないのだと思いますが、そうではないと思い書いております。結論から言うと、玉川可奈子さんの書いている通りですね。でも、真面目な人ほど、そうなり易いわけで、なかなか辞めるとか、うっちゃるとか、思い至りません。その時、相談出来る友人や同僚が居るか居ないかで、辞めるタイミングが…。まっ、ブラックな会社に間違えて入ったら、速攻で辞めることが正しいと、若い人に教えてるべきだと思います。因みに自分は、学生さん達に、そう教えてきました。


20年間、教える立場だったので、専門知識だけでなく、社会人のABCも教えていました。勿論テキストにそんなことは書いてありません。が、実際にそうなったらどうすべきなのかということは、知らないより知っていたほうが言い訳で、卒業式の前の日にそう云うことを話していました。
それが役に立ったとは、言われたことは有りませんでしたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?