見出し画像

THE KOLN CONCERT /Keith Jarrett レコード棚から その2

これも1976年に手に入れた。当時よく聞いていたFM東京の番組のイントロで掛かっていたのが、きっかけだった。今でもたまに聞くが、真っ白だったジャケットの白は黄ばみ、レコードを聞くとスクラッチノイズも結構多い。しかも、裏に返す作業が面倒で、どうしてもサブスクで聞くことが多い。
キースのLP、CDは十枚くらい持っているし、コンサートにも数回行った。1980年頃、2010年頃と。でもこれがベストだと思う。

この曲が一番印象的だったのは、学生時代奥日光から、帰路いろは坂が霧で霞んでいる中を、この曲を聞きながらドライブした時だった。本当に幻想的なシーンのバックグラウンドミュージックがよく似合う。ある意味、青春時代の真っ只中で聴いていたので、印象に強いのかもしれない。
貴重なアルバムである。
「最も売れたジャズのソロ・アルバム、最も売れたピアノ・ソロ・アルバムと言われている」だという。当時、友人の殆どが持っていたように思う。友人の部屋のレコード棚を見ると大体有った。それくらい人気があった。

最近は The Melody at Night,with You というアルバムを毎晩寝る前に聴いている。スローテンポの穏やかなピアノ・ソロで聴いていると眠たくなり、安眠できるのである…ちょほほ。

下記のfranceのURLに、このコンサートのエピソードが詳細に書いてあるので、以下引用したい。フランス語を翻訳したものです。


1973年に始まったヨーロッパ・ツアーの途中、キース・ジャレットはケルン・オペラハウスのホールであるケルン・オペラで演奏することになっていた。しかし、アーティストは極度の疲労と腰痛に苦しんでいます。さらに、いくつかの技術的な問題があります。当時現存する最大のコンサートピアノであるベーゼンドルファーモデルのインペリアル290の代わりに、彼は劣悪な状態の学生用ピアノを与えられました。

コンサート開始のわずか数時間前に通知されたため、ホールの組織は当初要求されたピアノを入手することは不可能です。ジャレットはプレイを拒否する。コンサートの主催者であるヴェラ・ブランデスは、彼にステージに上がるよう説得した。コンサートは即興で行われることになっています。何が演奏されるのかは誰にもわからないし、キース・ジャレットでさえもわからない。
後者はピアノの前に座り、それを調べ、再び躊躇すると、オペラ座の鐘が鳴り、コンサートの始まりを告げます。このメロディーの4つの音で、ジャレットは演奏し始めます。キース・ジャレットのような完璧主義者は、不完全な状況に対処しなければならなかったのです。
ピアノだけでなく、極端な低音と高音の鍵盤で十分な存在感がないだけでなく、サステインペダルが誤動作します。キース・ジャレットはこれらの制約に適応し、基本的に中盤のタッチでプレーしなければならない。低音の弱さを補うために、彼は左手で反復的なリズミカルな数字を使用します。
その結果、通常のジャズ作品よりも「複雑でない」特異な音楽が出来上がりました。彼の即興演奏は、1つか2つの和音から始まり、長時間にわたってポップスやクラシックのサウンドを取り入れていますが、これは技術的な制約もあります。これはかなりの批判を浴びており、純粋主義者の中にはこの作品をイージーリスニングと呼ぶ人もいます。おそらく、このレコードがジャズ愛好家の枠を超えた聴衆を見つけたのも、これと同じ理由だろう。

運命のいたずらで、幸いなことに今回はコンサートは録音されないことになっていたが、技術者がホールのアーカイブにマイクを設置することを決めた。このイニシアチブがなければ、少数の選出された役人だけがその恩恵を受けることができたでしょう。
アルバムの制作は、特にピアノの質が悪かったため、困難でした。プロデューサーのマンフレッド・アイヒャーとECMレーベルのサウンドエンジニアは、テープの品質を向上させるためにスタジオで数日を費やします。
ケルンのコンサート録音のリリース後、キース・ジャレットはしばしばピアニストや音楽学者などから、彼の即興曲を書き起こして出版するよう依頼された。何年もの間、彼はこれらの要求に抵抗し、それらを再解釈することに意味がないと考えました。

1990年、ジャレットはついにケルン・コンサートの正式な謄本を出版することに同意した。教師の唯一の推奨事項は、パフォーマーが録音自体を最後の言葉として使用することです。





ザ・ケルン・コンサート - Wikipedia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?