見出し画像

どんどん香川の旅3 ロードバイク その5

どんどん香川3日目(5/14)

当時撮影した画像を元に記事を書いているが、前後不覚のことが多く、正確とは言い難いが、その場面の描写について書いています。

この日は、弘法大師三大霊跡のひとつ第75番札所善通寺へ、旅の安全を祈願に。やはり、関東の寺院とは、歴史の深さが違います。

五重塔が見えて来ます。
山門


大楠

で、善通寺への道沿いに陸上自衛隊 善通寺駐屯地の一角に、展示場があり、見学によりました。ここは旧陸軍第11師団司令部があった所です。

F89 多分朝鮮戦争直後でしょうか?
これも74式ですから、約50年前ですね。

徳島県との県境付近まで行き、戻る。帰路元祖しょうゆうどん小縣家に行きました。有名なお店で、並びました。でも美味しくかった。

ここは、大根おろしうどんで有名
大根おろし、がんばります !
今見ても、美味しそう

見るからに美味しそうな、美味しいのだが又食べたいうどんです。満濃池湖畔の道を周遊して行く。木陰の道が気持ちよかった。

満濃池です。
ため池としては、最大と
出発前の集合写真

と、ここまで書いて、肝心の紫雲出山が無いのに気がついた、多分前日登頂したと思う。他のメンバーは、Kさんと自分は下で待っていた、ちょほほ。

で、この日は、琴平4つ星ホテル琴参閣に宿泊し、大宴会となった。飲みや歌えの大騒ぎだったような…ちょほほ。屋上露天風呂も、良かった。ここもまた泊まりたいホテルである。
翌日は、クロさんや琴平に別れを告げて、高松港から小豆島へ向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?