見出し画像

本当にウィーンに来ちゃった!滞在3日目の日記🗒

初ひとり海外フライトで、はるばるウィーンへやって来た。
北欧に行くならせっかくの機会だからと、5年ぶりに訪れることに。今回は自力で来れたのが嬉しいな〜

ペーター教会にて 結婚式に遭遇。
あまりの幸せムードにいろんな感情が込み上げた


さてさて、今日の日記を

こちらに来て時差ボケなのか、単に動きすぎているのか、5時台から1日が始まる。
ウィーンの街はある程度知っているので、
行きたい場所リストと天気を照らし合わせて
訪れる場所を決めていく。
日程に余裕があるのなら、このくらいのゆるさもいいのでは?と思った。

今朝はウィーンの台所、ナッシュマルクトからスタート。
母がここでスリに遭ったので心構えして行った。
だけど、用心して行った割に、ごった返すこともなくむしろ写真を撮る余裕もあるくらい。

ウィーンの印象として、コロナが明けてからなのか、以前よりもずっと治安が良くなっていて、多少安心して歩けるようになったのが少し驚き、、!

ナッシュマルクトの果物屋さん
カラフルなフルーツで溢れている。


この市場をあとに、オットーワーグナーの建築巡りと、1度も中に入ったことのなかったカールス教会へ。
ペーター教会もだったけど、天井画の迫力が凄くて
ずっと見入ってしまう。

あ〜!これが見せかけの建築ね!
とか、大学で学んでいる絵の術を答え合わせをするのがとっても楽しい!!!!

カールス教会 圧巻の天井画

そしてここから近くにあるウィーン大学へ。
本当はメンザ(学食)で昼食を摂るつもりだったけど、
夏休みだからか、勉強スペースになっていたので
市庁舎のお祭りで食べることに。
しっかりビールも頂きました

Schwein Bratengröstl
+🍺

お腹を満たしたら、ホテルへ荷物を取りに帰って
新しい滞在先へ。8/4までAirbnbなので、お金もおかげで少し浮いた。

そして荷物を置いてすぐさま日本人学校へ出発🚃
懐かしい通学路と地下鉄にテンション上がったな〜!
教頭先生がお出迎えしてくれて、思い出の教室たちを巡る。当時と変わらずアットホームで、学芸会で演奏したドラムとちゃっかり写真も撮ってもらった🥹

日本人学校をあとにして、気の向くままにトラムに乗ってみた。全然知らない場所で降りて、近くにあったスーパーでおやつを調達。


小さいことだけど、スーパーやレストランでちょっとした会話ができた時、なんだか嬉しい気持ちになる。

ここでやっと駅まで戻ってドナウ川の川辺へ
今日はピクニック日和なので、安くなってたブルーベリーとレモンのジュースでおやつタイム🫐
ガイドブックに載ってる名所もいいけど、
こうした何気ない日常も旅の醍醐味だな〜と思う。

ブラブラ歩いていると、白鳥たちが高架下に群がっているのを発見🦢
白鳥って数羽が優雅に泳ぐイメージがあったけど、こんなに大量にいることってあるの!

万国共通?餌付けおじさん

川で泳ぐ人達を横目に、フィルムで写真タイム📸
ドナウ川近くは国連や高層ビルが立ち並ぶ場所なので、旧市街とはまたちがう景色を堪能した。

そうこうしていると夕方になったので
帰ってごはん。スープとサラダ、ゴマのパンにチーズを平らげた😚

夕食前窓から中庭を覗いたら、カップルが卓球を楽しんでて微笑ましかった🫶


そしてこの文章を書いているのは20時半
昨日まで、この時間には既に睡魔に襲われてたので
やっとnote書けて歓喜!

記録程度に書いたけど、楽しんでもらえたら嬉しいです🌼 誰かのウィーン旅の参考になれば、、!

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?