見出し画像

1日スマホ断ち


Hello! Ayaです。

お元気ですか?
だんだんと葉の色も変わり始め、気温も下がってきましたね〜冬が近づいてきました。

寒いのが苦手な私はこたつに潜りたくなる季節です❄️^^

この前の木曜日の出来事、
慌てて家を出た私は、家にスマホを忘れてしまい、仕方なくですがスマホ断ちをしました。


朝から晩までバレエの毎日。この日も教えとクラスにどっぷりの日でした。

自らやるにはなかなか勇気が入りそうですが、やむを得ない状況なので仕方なし。

電車でも普段はバレエの映像を見たり音楽を聴いたり、移動の電車の時間を調べたり、綺麗な景色があったら写真を撮ったり、、、、

こうしたことがスマホ1つないとできない。。。💦
ということに気づき、そしていかにふだん依存しているかということに思い知らされました。笑

あって便利なことも、もちろんたくさんありますが、ある意味でSNSから離れた1日は気分はスッキリでした。

無意識のうちにネットサーフィンを始め、他人と比べて落ち込んだり、他人を羨んだりしても、時間だけがすぎていくだけ。

その日幸運なことに唯一持っていたバレエノートとジャーナリングノートをいつもの倍以上かいたこの日は思考も整理され、夜もよく眠れました。(本も持ち歩いていたら尚よかった!)

現代社会においてスマホから離れるというのはなかなか難しいのかもしれませんが、今回の経験から私は定期的にこういう日を設けたいと感じました。


勇気のある方は是非やってみてください!
もうすでにやられている方もいらっしゃるかもしれないですね!

デジタル機器から離れると、携帯を持つ前の小学生の自分に戻った気がします。
日々の見落としがちな道にさく花や鳥や自然に目がいき、
人がどうとかということよりも、自分が今なにを考え、感じているのか、もっと内側と繋がれる気がしました。

素敵な景色や自然はいつもそこにあるのです💛


それでも移動中はかなり苦痛でしたが笑。💦

当たり前のものがなくなった時そのありがたさを感じるのと同じように、もちろん便利すぎるスマホにも感謝です!

ありがとう^^

これからは移動中もノートや本よ読む時間にしていこうと決めた私です^^


では皆さん素敵な週末をお過ごしください!!

Thank you!!

Aya

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。