見出し画像

一度は絶対行きたい!🎆大イベントの体験談

Hello!

皆さんこんにちは(^^) 

昨日久しぶりのスタジオでのレッスンで、見事に筋肉痛のAya です笑!


今日、5月28日は花火の日だそうです!🎇

1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。

引用:https://zatsuneta.com/archives/105282.html

コロナウイルスで大変な世の中、花火の力で癒されたいですね~まだちょっと先ですかね💦


花火と言えば、私は2年前の今日、”STAR ISLAND”という、国内外で大人気のイベントにバレエダンサーとして出演するという貴重な経験をさせていただきました。

(花火の日だからこの日に開催されたんだ!と今頃納得…)

会場には、モデルや芸能人、様々な著名人、落合陽一氏や小泉進次郎氏も鑑賞されていたようです💕✨

今日はこの貴重な体験談を皆さんにシェアできたらと思います(^^)


このとき第2回目の開催となった、STAR ISLANDのコンセプトはこちら🎇↓

日本の伝統文化でもある「花火」を後世に残していきたい。
伝統を守るだけではなく、世界へ、そして未来へ繋げていくことにチャレンジしています。
STAR ISLANDは、「花火」と、最新テクノロジー×パフォーマンスが完全シンクロし、
訪れた人々の五感を刺激して感動体験を提供する“感覚拡張型エンターテインメント”

要は、花火とエンターテイメントを融合したイベント🎇💃

お台場の海浜公園で行われました!


●このイベントに出演したきっかけ

バレエの先輩に声をかけていただいたこと

バレエ界はとても狭いと言われています。このイベントでお会いした方々の中にも、私の友達の知り合いということがよくありました。


●何を踊った?リハーサルは?

白鳥の湖の音楽で振付をアレンジして踊りました。

リハーサルは、都内の倉庫で行われました。限られた時間の中で出演者の方々とのリハーサルやお話しすることができ、とても楽しかったです。最年少として、参加させていただいだ私ですが、先輩方のバレエへの情熱を強く感じました。

私はバレエグループとして参加しましたが、バレエ以外にも

火花とともに踊るファイヤーダンサーや、ポールダンサー、光と影とで織りなされるシャドーダンスが踊られ、その後ろで花火がバーーーーーーン!!🎇と上がるといったなんとも素敵な融合です♪

踊っている私は後ろを見れませんが、このイベントはお客さんとして参加したい!と強く思いました。


●普通の花火大会と何が違うの?

都内の花火大会といえば、歩くのも大変なほど混み合い、場所取りのために早い時間から行動すると言った手間も発生しますが、STAR ISLANDは限定席はすでに指定席として場所が決まっているので場所取りをする必要はなく、一般席でもある程度見やすさが保証されています。

混み合う花火大会には遊びに来づらいベビーカー連れの親子も、園内には子供が遊べるボールプールなどのキッズスペースも用意されており、子連れの来場者に対して高いホスピタリティを発揮しています。

オーディエンスには、入場時に専用のリストバンドが配布され、会場内の花火やDJに合わせて色を変えて光輝くのです✨(→私これがとっても欲しかった笑)

画像3

(STAR ISLAND公式twitterより)

まさにアイドルグループのコンサートのよう!!♡


●実際の様子は?

気になる方も多いと思うので、少しだけ様子をお見せします!👀

全体の様子はここからどうぞ!

私たちのステージの動画は私のインスタグラムに投稿されているので、よかったら覗いてみてください(^^) ➡Aya's Instagram account


↓↓↓同じステージを作った、ダンサーの方々❤️❤️❤️
普段はかかわることのないダンサーと一緒にお仕事をさせていただくのは、これが初めてでした。各分野を極めた人のパフォーマンスには釘づけになり、自分の出番を忘れてしまいそうでした😅

そして見てくださいこの斬新なメイク笑

バレエの公演ではしたことのない、映画”Black Swan”のようなド派手なメイクと頭飾りも迫力ありです✌♡

画像1

画像2

↑パフォーマー、プロデューサーの皆さんと!

2017年から日本やシンガポールで毎年開催されていますが、こんな状況なので、今年の開催は未定です。

コロナが落ち着いた夏には、ぜひ皆さんで素敵な夏の思い出を作りに行ってみてくださいね☆!!!🍉🎇


参考:STAR ISLAND 公式ホームページ☆


--------------------------------------------------------------------------------------

☆今日の英単語☆

Knowledge:知識

To my knowledge, he has not been involved in the fraud scheme.(私の知る限り、彼はその詐欺の企みには関与していません)

to my knowledge:私の知る限りでは


参考:DUO3.0

今日もありがとうございました!

♡押して行ってくださるとうれしいです!!!

Thank you!!

Aya


この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。