15年前の約束

乗っていくかい?

自分の隣にクルマがとまった。
黒いクルマ。スポーツカーだ!

初代Z。S30 Z。

当時、小学生だった。
5.6 年生くらい?

買い物を頼まれて少し離れた
店まで往復…。

帰りに近所のお兄さんのZと遭遇した。

…見ててもいいですか?

どーゾ!

日曜日は大抵洗車をしていた。
そばでじっと眺めるのが好きだった。

というか、

Zが綺麗にピカピカになっていく
過程が好きだった。

漆黒の塊感のあるデザイン。
唯一無二の日産のスポーツカー。

とにかく、
幼い私の眼に写る姿はかっこいい!

…お兄さんは
私を助手席に乗せると、

アクセルを踏み込み凄いスピードで
加速。

一般道なのに。

スゲー!すげー!

多分、叫んだのかも知れない。

本当にカッコ良かった。
渋いロングノーズのスポーツカー。

わたしの眼に、脳裏に
強烈な記憶となって焼き付いた?

ますますクルマ好きになって行く。
そんなきっかけとなった思い出。

お兄さんは
その後は外車系へ走った。

Zの代わりにシロッコが鎮座された…。

自分は高校へ。

入学するトキはもっとクルマ好きに
なっていた。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?