見出し画像

ギターの神様との再会

2023.04.19
日本武道館99回目のエリック・クラプトンのライブ


 1曲目のギターの音が鳴り響いた瞬間にゾワゾワっと鳥肌が!もうその瞬間から彼のギターに引き込まれ酔いしれ、大型スクリーンに映し出される流れる綺麗な指さばきに感動して気が付いたらアッという間に終わっていました。

30年程前、15年齢程前に今回と3回ライブを拝見しました。この3回のライブでの感想としてはエリック・クラプトンも自分の歳を重ねたなぁの一言です。
過去2回のライブは最初から最後まで立ちっぱなしで熱く拳を振り上げていた記憶がありますが今回はほぼ座りっぱなし。自分だけでは無くお客さん皆がそんな感じでした。
あと何回聴けるか分からないクラプトンの生演奏をしっかりと耳に焼き付け、彼の姿をしっかりと目に焼き付けたライブとなりました。
やはりギターの神様は神様でした。

セットリスト 

  1. Blue Rainbow

  2. Pretending

  3. Key to the highway

  4. I’m Your Hoochie Coochie Man

  5. I shot the sheriff

  6. Kindhearted Woman Blues

  7. Nobody knows you when you’re down and out

  8. Call Me the Breeze

  9. Sam Hall

  10. Tears in heaven

  11. Kerry

  12. Badge

  13. Wonderful tonight

  14. Crossroads blues

  15. Little Queen of Spades

  16. Layla
    アンコール

  17. High Time We Went

最期に……

少し残念だったのは、ライブ中に左隣の男性がスマホでLINEかなんかで難度もやり取りしていたのと右隣の女子性が数曲動画を撮っていたこと。
マナー、モラルは守って貰いたいと思うばかりでした。

それてはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?