見出し画像

Connaissez-vous "La Machine" ?

ラ・マシン」を知っていますか?

フランスの団体の名前である。フランス語がわからなくてもまずこの公式サイトを見てほしい。動画や写真に度肝を抜かれるだろう。
興味があればWiki先生でも調べてみてほしい。情報量少ないけど。

xで偶然見つけていたく感動したのが次の動画。

こういう、街を練り歩くような大規模なイベント、日本ではなかなかできないだろうなあ。(一度だけ来日したことはあるみたい)
すっごく見たい。

この動画のバックグラウンドミュージックもとても良いなあと思ったがどうやって探せばいいかわからず、思い切ってLa Machineに直接メールしてみた。
フランス語はまだ勉強中で文章を書くまでいかなかったので英語で・・・。
そうしたらお返事をいただけました。でも、教えてもらった曲名、アーチスト名で検索しても似たような曲は見つかったのだけれどどうしても同じものを探し当てることはできなかった。

そして頼ったのがふたつのアプリ。
Sound Hound と Shazam。曲検索ができるスグレモノです。


いいなあ~~~。曲を聴くだけでフランス・トゥールーズでのイベントに
思いを馳せることができる。

Two Steps From Hell・・・このアーチスト名は初めて聞いた。
またひとつ音楽の道がひらけたような気がする。