見出し画像

RADIO GA GA

↑クイーンの名曲である。
ということで今回はラジオの話題。

モーリーさんのラジオ

自分はラジオが大好き。物心ついた時からラジオを聞いていた。
中学生の頃洋楽(ロック)にハマったのもラジオのお陰。
TVよりもラジオ派だった。
地方在住なので上京した時に偶然聞いた東京ローカル局の番組のオサレ具合にすっかりやられてしまい、当時はradikoという便利なものはなかったのでゆうせんに加入した。ゆうせんのチャンネルの中に東京のラジオ局があったのだ。
そこである番組を深夜留守録して、時間がややズレてその番組の前の番組(エンディングの部分)が偶然録れてしまい、「誰この面白いトーク!」と、なんとか情報をかき集めて知ったのがモーリー・ロバートソンさんなのであった。
モーリーのラジオはJ-waveの「across the view」。元々聞きたかった番組はそっちのけてアクロスにハマり、MDに録音してウォークマンで外出の時も旅行の時もその番組を持ち歩いた。

他県のラジオを聞く、そして録音する

それからかなりの時が経って・・・
九州のある県に数ヶ月住んだことがあった。旅行などで他県に行くと必ずその場所のローカルラジオ局を聞きたくなる性のようで、その県でもラジオを聞きまくった。番組にメールをするとよく読んでもらえた。
自宅に戻り、どうしてもその局のラジオが聞きたくなった。当時はradikoはまだ開発されていなかったが、あるラジオアプリを使ってなんとか他県の番組を聞くことに成功。あれは嬉しかった。
その直後にradikoが登場。有料ではあるが全国のラジオが聞けるようになった。やや拍子抜けしたが、今はもうradikoなしではいられなくなった。
radikoにはタイムフリーという便利な機能があるが録音ができない。なんとか「他の地方のラジオ局の番組を」「リアタイでなくても」録音できるものがないだろうか・・・と思っていたら「らくらじ」という優れものアプリが登場!しかもなんと無料・・・!!
らくらじで録音したものは勿論アプリで聞くことができるのだが、スマホのファイル操作で好きな時に聞いたほうが自分は便利。
最近のアップデートでNHKのらじるらじるにも対応して録音もできるようになった。開発者の方にフリーソフトやシェアソフトのようにお金をお支払いしたい気持ちである。

毎週聞いている番組

らくらじのお陰で、また、noteでラジオ情報を提供して下さるクリエイター様のお陰で色々な番組を知ることができた。
今、毎週聞いているのは以下の通り。(Pはパーソナリティ)
・Fm yokohama『深夜の音楽食堂』(P:松重豊さん)
・NACK5『三浦翔平 It's 翔 time』
・TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』
(P:宮藤官九郎さん)
・ニッポン放送『サンドウィッチマン・ザ・ラジオショーサタデー』
・TokyoFM『DAIGOのOHAYO-WISH!!』
・HBC北海道放送『ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組』
(P:岩本勉さん、渕上紘行アナ)
その他にも色々楽しい番組があります。
そろそろ番組改変の時期で、新しい番組も増えてくるかも。
また、好きなアニメには最近、必ずといっていいほど声優さんのトーク番組があるので、こちらも楽しみ。
リアタイで聞き逃してもSpotifyで聞けるのもある。これも超便利!