見出し画像

娘のアトピーを詳しく、そして私達親の関わり方について

こんにちは😊abcです
ご覧いただきありがとうございます!
初めましての方もよろしくお願いします🙇‍♀️✨

前回の自己紹介の記事でも少しだけお話した
娘のアトピーについて今日は全ては一気に難しいかもしれませんが
書いていきたいと思います👧🏻

私の気持ちや葛藤なども書いていきます
そして色々と娘のアトピーについて調べたり行動する中で私の中でがっかりすることなどもありました😅
長くなってしまうのでまたの機会にそこは書きたいと思いますが
私の当時の感情なども書いていきますので読みにくかったり、
色々と思われることもあるかもしれません。
最後まで読んでいただくのも、戻っていただくのもご自身の判断でよろしくお願いします🙇‍♀️

でも同じ境遇の方の力になれれば幸いです。
そしてそうじゃない方にも何か伝わるものがあると嬉しいです😊

初めていらっしゃった方はぜひこちらの記事もご覧下さい😊
abcについて簡単に記事にしました✨


娘の今までのアトピーの様子についてお伝えさせてください😊
(本来ならばその肌の様子をUPしたいのですが、私自身のことではなく娘であるため、そして見ていて痛々しかったりしますのでUPは控えさせていただきますね。申し訳ないです🙇‍♀️)

生まれて一ヶ月経った時にほとんどの子があると思いますが
乳児湿疹とともにアトピーの症状が出てきました。

痒がる様子や、ジュクジュクした肌、それが固まって、
頭皮や頬が一面瘡蓋のようになりました。

そして少し話が逸れますが私の前職についてお話しますね。
(一部ボカシたり、変更しています)
皮膚のこと、髪のこと、食のことなど幅広く取り扱う仕事をしていました。
ですのでそれに伴って勉強など情報収集をしていましたし、知識も少しはあるのかな?と思っています🙂

そんな私でしたのでもちろん、娘に薬を使用することは100%OK!とは思えていなかったです。
ですが薬が完全にだめで使っては行けないものではありません。
私も完全に排除すべきと思っていません。
ですが特に子供ですし、本来なら自分の力で対抗できるはず、、
加齢と共に自分の力は自然老化で衰えていきます
それを今0歳から薬を使って、本人の力ではなく、薬の力に頼ると
大人になった時自分の力がより衰え、さらにアトピーが
ひどくなる可能性も0ではないのかなと考えていました。
先生にも薬を使ってどんどん弱くして最終的に使わなくしていけばいいのよ
と言われてしていましたが2年半もずっと変わらない状況
いつまで続くのか、スッキリしなかったです

ですがいくら保湿をしても変化はありません。塗ってもすぐ塗ったものがなくなり、肌はまだ乾燥している状態でした。
ですがやっぱり痒がったり痛がる娘を見たり、両親や周りの人からの心配の声、夜特に痒がることが多かったので、仕事も忙しかった私は睡眠時間の確保のために、一度塗り始めた薬をストップすることは2歳半になるまでできませんでした🥲

前職で薬に依存することの怖さは実際に目にして感じていました
ですが、薬が悪ではないですし、もちろん必要なものですが、
やっぱり根本から克服したい、解決したいと思い、
そして色々やってダメなら薬を少し使おうと決めました。

そして薬をストップする時は少し強めのステロイドの薬を塗っていました。
現在の娘はステロイドのお薬を塗るのをやめてから約3ヶ月弱ほど経ってます。
最初の方は変化が見られずにこれでよかったのかな?と感じることが多かったですが、もちろんまだ薬を塗って症状を抑えていた時と比べると症状は出ていますが、ピークは越えて、落ち着いています。
薬なしでここまでくることができてよかったと思っています😊

最初は落ち着くまで薬を使えばいっかとしか思っていませんでしたが
知識はあっても踏み出すきっかけはなかなかありませんでした
実際薬の方が楽でしたので😅
ですがInstagramで薬を使わずにアトピーを克服したという
お子さんや、成人されている方など発信を目にして
これもまたやってみようというきっかけになりました!

今日は娘のアトピーの過去現在と、
薬をやめるきっかけについてお話させていただきました😌

次回は、
・そもそもアトピーの症状はなんで出るの?
・大人でも出る人、出てない人いるし、、差があるのはなんで?
・薬をストップしてからの様子

というところをお話させていただきますね😊
ここまで共にお付き合いいただきましてありがとうございました!



少しでも同じ境遇の方や、悩んでいる方、
今まで気にしてなかったけどうちの子も。。なんて方がいらっしゃいましたら皆様のお子さんのためにも一緒に考えていきたいと思ってます。
なのでなんでもお気軽にご相談ください🤝

(ただ私も医者でもなく、経験者であるだけなのでそこはご了承いただけると幸いです。ただ、同じ立場として気持ちもすごくわかりますし、私がしてきたことを経験としてお伝えしたり、一緒にお子さんについて考えたりできると思います😊)


abc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?