見出し画像

Day 124

今日は近くの山にハイキング。写真が盛りだくさん。

ハイキング

もはや定番になってきた週末のお出掛け。夏はSummer students がいるから予定が直ぐに埋まってしまう。週末に勉強する時間確保に苦労するのは幸せな悩みやなw

という事で、今日はMonrovia Canyon Park にハイキングへ。

スタート地点はここから。車で途中まで登れるけど通行料や駐車場代が取られる模様。近くの建物ではフリーの給水機が。4種類のフレーバーやスパークリングを追加できる機能もあった。

前半はかなり細くて危なっかしい道。日本だったらパブリックに解放できなさそうなワイルドな道は個人的にかなり楽しかった。柵とか舗装で景色や植生の観察が邪魔されないのはいいな。子供連れは歩けなさそうだけども。

危なっかし道を抜けると川が出現。ひんやり冷たく澄んでいて美しかった。アメンボやゲンゴロウを久しぶりにみたな。カリフォルニアは日本のような湿気は全くない非常に乾いた空気で水の出現は無駄に感動的だった。歩いてると砂埃がひどかったんだ。

この川を過ぎると道は広く歩きやすくなっていった。大きな岩がたくさん見えてきたらゴールは直ぐそこ。歩き始めてから1時間くらいで滝に到着。

かなり小さめで音も飛沫も少ない優しい滝だった。水の流れの側にはミツバチなどの昆虫もたむろしていて荘厳さはないが、オアシスのように見えた。

帰りにはピクニック的なランチ。

ご飯は台湾の学生が担当してくれて、サンドイッチやおにぎりを作ってくれました。たこさんウインナーが可愛かった。

このスパムおにぎり(お寿司?)はとーっても美味しかった!!スパムって意外と食べた事なかったけど美味しさに気が付いてしまった…

夜はカレー作り

帰りに一緒にスーパーに買い出しに行ってカレー作り。バーモンドカレーは台湾でも人気みたい。

8月にサンディエゴに旅行行く計画を立てたり、台湾語を教えてもらったりくたくたになったけど楽しい一日でした👍

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。