見出し画像

Day 102

どっかのお店で見つけたフラミンゴども。一貫したファンシーな雰囲気は客層の服にも見受けられました。広義な意味で『類は友を呼ぶ』んだな。

地震

2日前の独立記念日にも少し大きめの地震がありニュースになりました。こっちのニュースでなく日本のLINEニュースで確認するまでは、地震な気がしたけど強風で揺れたのかなと思っていました笑

そして、昨日の夜に再び大きな揺れが。今回のはM7.1と大きめで揺れも長かった。ラボにいたので机に潜りましたが、幸い落下物まではなかったです。去年の阪大での研究では、到着1週間前の地震で機材に被害が出て実験にも少し影響がありました。人命第一ですが、色々と被害が出ると困るので大きな余震が無いことを祈ります。

また、これにより火災が発生した場所もあるようです。

大学生活が始まってから、地震がなく安全とみんなが言っていた県でそれなりの揺れを経験し、留学先でも地震を経験するとは…松岡修造的な何かを持ってるとは微塵も思いませんが、少し怖くなりました。

家紋

近所で見つけた三菱。これは土佐藩の山内家と岩崎家(岩崎弥太郎)の家紋が元となっていると最近知りました。

僕も自分の両親の家の家紋を見せてもらった記憶はありますが、形などは覚えてないです…この家紋という制度?は中国から輸入されたものなのかな。

Wiki的には日本固有らしいけれど、どこかで大陸文化は絡んでそうだなー。朝鮮半島など大陸に比べて、日本は苗字の数が圧倒的に多いのが前から気になっているんだが、この家紋の発展とともに考察してみるのは面白そうだなと直感的に思った。

頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。