見出し画像

Synchkrie先生が見せてくれたデジタルアートの世界

先日、イラストレーターのSynchkrie先生主催 「ipadでデジタルアートワークショップ」に参加させていただきました😊 私はipadを持っていないのですが、先生のご厚意で見学という形で参加させていただけました。  

Synchkrie先生の作品がnoteにあるのでご紹介させていただきます。




先生の作品はいつも色合いが綺麗で、可愛らしい作風からゴージャスな作風まで多様に描かれています。


ワークショップでは、デジタルアートを描くのに必要なソフトのインストールの仕方から丁寧に教えてくださいました。機械が苦手な私でもひとつずつ教えてくださるのでとても分かりやすかったです✨

ワークショップでは"月"を描いてみよう! ということで、先生が培ってこられた知識や手法を凝縮して私たちに教えてくださり実際に描いていきました。きっとひとりで始めていたら、まず操作の仕方に戸惑ってなかなか進めていくことは難しかったと思うことも、先生がブラシや色の指定も細かくしてくださることで、初心者の私には安心して描くことが想像できる講座でした。

講座後、すぐに描いてみたくなり iphoneバージョンの同アプリをダウンロードして描いてみました。 そのアプリで描いたのがこちらです✨


画像1


先生の数時間の講座で、このような月が描けました😊💓

描いていると時間を忘れ夢中になりとても楽しかったです☺️🌸 今までクレヨンやパステルで紙に描いていたのも楽しかったですが、デジタルアートの持つ色合いや様々な可能性が詰まっている魅力にはまりました✨ また修正したいなぁと思う箇所も、デジタルということですぐに出来るというのも嬉しい限りでした。

ipadではペンシルで描くのですが、私はiphoneのため指で描きました。やはり正直、指だと難しい部分が多々ありました💦 月の周りの星々を一つずつ描くのは 指では感知してくれないのか(少しスライドしないと線が出てこない)   代わりに先生が講座中に教えてくださった複数点が出るブラシのひとつを使って描きました。また筆圧が非常に難しく、少しでも身体が揺れると厚みが出過ぎてしまったり細かい調整が指ではしづらい部分はあるのかなと感じました。

その経験から、やはり近いうちにipadを購入したいと感じました。 同じくワークショップを受講したKanou  Yurikoさんがipadにて描いた作品がとても素敵なので、こちらでご紹介させていただきます☺️✨



そして今回のワークショップではmiddle-note先生もいてくださり、ワークショップを通しての学びや助言なども沢山いただくことができました✨ お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回ワークショップを開催してくださったことで、自分を癒したり楽しませてあげる新たな世界をまたひとつ見つけることができました。 少しずつまた絵を描いていけたらと思います。 先生達、そして 一緒に参加させてくださったみなさん 本当にありがとうございました😊🌸✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?