見出し画像

【郷土料理】愛媛県南予地方「鯛めし」

【鯛めしとは?地方によって違う?】

 愛媛県の郷土料理と言えば、何といっても「鯛めし」が有名ではないか🐟 しかし、その鯛めしも愛媛県の地方によって異なることは知らなかった。


 まず、今治市や松山市などの東予・中予地方で食べられる「鯛めし」は鯛を丸ごと一匹、土鍋や釜に入れて炊きこんだ料理のこと🍲 一方、宇和島市などの南予地方で食べられる「鯛めし」は鯛の刺身を特性のタレにつけ込み、薬味と一緒にご飯にかけて食べる料理のこと🐠

【味に間違いなし!】

 今回は予算の都合上、南予地方の「鯛めし」のみ。鯛自体は言うまでもなく美味しいが、タレがこれまた美味。持ち帰ってタレだけで飯が食べたい(笑)次は東予地方の釜で炊いた鯛めしをリベンジしよう💪

今回頂いたのは「レストラン野福」
お遍路頑張ってねと応援してもらいました☺️


【この地方にもチャンポン?】

 ちなみに、この日は八幡浜市のご当地グルメである「八幡浜ちゃんぽん」も頂く。魚介ベースの出汁であっさりしていてとても美味しい🍜 スープも白濁ではなく透き通った綺麗な色である。

麺はやや細め。あっさりとしてどんだけでもいけちゃう!

 ただ、鯛めしと一緒に食べたので腹がいっぱい過ぎる…(笑)、これが太る理由か。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?