見出し画像

残念な男たち

これまでモラハラ元彼のことを書いてきたが、今日は元夫のことを書く。
なぜなら猛烈に腹が立っているからだ。

息子が今年結婚した。
式は来年だが入籍をした。
息子は元夫にも連絡した。

お祝い贈るといったきり
梨の礫。

実の息子が結婚したわけですよ。

息子は催促はしなかったけれど
折に触れ、今忙しいとか
今仕事の片付けをしてるとか
お金を借りたのに、のらりくらりと
交わす人のようだった。
養育費も払ってはくれたがあまりにも遅い時は督促したこともあった。頭に来たときは会社に電話したこともある。(我ながらすごい。)
すいませーん。◯さんにご伝言お願いします。わたしは◯と申します。
あのお金の支払いが滞っておりまして。ええ。連絡がつかないので会社に連絡しました。すいません。ご伝言願います?」
速攻で振り込まれましたよ。奴にはそこまでやらないと。

ちなみに大きな声では言えないけど。
某旅行代理店に勤めている。

昔からそんな人。お金に困るようになったのは父親が亡くなってからかもしれない。とっくに離婚してたけど。

昔よくあったのはよく知り合いから
旅行を頼まれた。
それがキャンセルになる。
返金になるのだがなかなか
返金してこないとわたしに連絡が入る。お金まだ返してないの?
と聞くと、旅行券で返すつもりだという。
は?
その頃からそんなことばかりしてた。

今回も息子の誕生日にメールを送ってきた。
お祝いのことをさりげなく伝えると
母親が施設に入りお金がない。
なので旅行券はどうかと。
わたしはその話を聞いて
またやってると思った。
あのね。100万払えとか言ってないから。

商品として旅行の積立があり
現金と交換で旅行券を提供していた。
お金に困るとその旅行券を渡すのだ。
ほら旅行行くとき使えるでしょ?
と。でもね。J社の代理店使うとは限らないでしょ?割高だし。
だったらその旅行券現金にしてくれよと思う。

何年かまえに、息子に元夫の住む地方へ遊びに来ないかと打診があった。
ほらおばあちゃんがまた、あいたいって。すると、なんとやつは
飛行機代はそちらでとのことだった。
は?息子は速攻で断った。
何回も書くけど某旅行代理店J勤務の人ですよ。

ほんとに空いた口が塞がらない。
息子はこういった。
自分だけのことなら仕方ないと思う。
けどね、結婚して家族がいるのに
それはないだろと。

ないよね。ほんとひどいやつ。
前から変わってないってか
人って変わんないんだよね。

息子はこう続けた。
お母さんは別れて正解。
一緒に連れて帰ってきてくれて
ありがとう。
その選択間違ってない。

残念なことだけどね、親は選べないの。でもね自分の生き方は選べるんだよ。自分が家庭を持ったんだから
恥ずかしくない生き方をしよう。

残念な男たちと書いたのは
別れたモラハラ男も残念だなと
思ったから。
人の気持ちがわからないから
痛みなんかわかるはずもないと。
彼は成人した男の子2人いたっけな。
自分の親がそんなこという親だとしたらさぞかし残念だろうにと
思ったから。
親は選べない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?