見出し画像

「妻に自分のやりたいことを見つけてもらわなきゃ!」って、僕は勝手にプレッシャーに感じていた

妻が自分のしたいことを見つけて、なんだかホッとしている。

それがいまの僕の心境です。なんだか、肩の荷が降りた感じというか、張り詰めていたものが緩んだ感覚というのでしょうか。

妻は僕の愛する女性で家族だけど、僕とは違う人間。妻の人生は妻のものだから、僕がどういうことじゃないと思ってきた「つもり」でした。

でも、実際には、

妻に自分のやりたいことを見つけてもらわなくちゃ!
妻が自分の道を見つける時が必ず来る!それまで待つのだ!

みたいに、俺がどうにかしなくちゃいけない!ってかなり思ってた(汗)

うーん、干渉しすぎですね。

自分ではまったく意識していなかったけど、僕はけっこう気負っていたんですね。

なにはともあれ、妻は文章を書くことと、ツイッターなどで発信することを楽しんでいる。

僕はライティング、妻はエッセイ。

同じ「書く」ことでも中身の違うことに夫婦で取り組めるって、これからが楽しみだよ!

妻がつぶやいているよ!

僕についてはこちら。


ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。