見出し画像

夜明け前のひとりごと

先週テレビを観ていたら、彼にそっくりな男性が出ていた。
髪型や背丈がそっくりで、一瞬で記憶が遡った。
昨晩その録画していた番組を観た。

それからおかしなもので
昔のことを思い出すようになってしまった。

そして、ふと
別れた彼の姿ってどんな人だっけ?
と思った。

というのも、ここ最近
もしかしたら、彼から連絡があるんじゃないかと
そんな気がしてならなかった。

なんでだろう。彼はきっと
そんな風に考えるだろうと思った私の勘と
また逆に、私が心の中でそうして欲しいと思ってるんだろかと
考えてしまった。

思ったけれど、もしラインの写真を
削除されていたら・・
と思ったとたん
わたしはまだ、それをされたら
思い出を全部消されたら嫌なんだ
と思い
慌ててラインを読み返してしまった。
止せばいいのにね。

そして、こんな時間まで
読み返してしまった。

率直な感想はもう
なんていうか・・
あああやっぱり分かり合えなくて当然と
思えたりもした。

こんなこと書いてあった。

私が好きなものを自分は大切に思えないって。
私の大切な犬やアーティストも。
あああ。ここが地雷かって思った。
確か私の愛犬を(昨年亡くなった)
不細工って言ったので
私が真剣に怒った。すると彼は
こんなことで仲たがいするってことは
分かり合えないってことだよね?
自分の好みを相手に強要するのはよくないよね
って。

そらするだろって。(笑
フツー怒るだろ。そこって思った。

今書いてて少し落ち着いてきた。
楽しかった思い出もあるけれど
私は苦しかったなぁ。
一生懸命理解しようと努めていたけど
叶わなかったんだと。
性格の不一致って良く言うけど
そもそも性格なんて不一致なものだよね?(笑
それを相手に少しずう寄り添うのが
愛情だったりする。

好きは長所が好き
愛してるは短所も好き。

植木先生がテレビで言ってたね(笑

つまり彼は
私を愛してはいなかったんだと思う。

だからよく
私に押し切られて付き合ったから
という言い方をしていたんだと思うんだ。

押し切ったわけではないけれども。
ま、いっか。
勇気をもって終わらせたことだ。

でも、自分でもびっくり。
似てる人を見ただけで
自分が反応してしまったから。

さて、早く起きてしまったので
お弁当作ろ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?