バツイチ同士

私も彼も離婚歴がある。
お互い成人した子供もいる。
お互いの子供は、私のことも彼のことも知っている。
私の母も知っているし、彼の母も知っている。
彼の友達も知っているし、私の友達も知っている。

私は結婚について、どうしても今しないといけない
わけではない。

むしろ、こんな多忙な毎日に家事が加わったら
家庭のことが疎かになるのだと考えてしまう。

そして彼にもそれを伝えたが
「今まで通り、僕は自分のことは自分でやるし
りょうは今まで通り仕事してたらいいよ」
とはならなかった。

彼は
「いつまで仕事をやるつもりでいるの?」と聞いたので
「60くらいかな」と言ったら
「あと、数年あるじゃないか!」
と言って
「今は辞められないし。」と言ったら
「そんなことはないだろうに」といって
なかなかうまく取り合ってくれなかった。

私は人様のお金で生活したことがない。
つまりずっと働いてきたので、それがなくなったら
恐怖なのだ。

彼は彼のやさしさで
「僕は養ってあげるよ」とも言ってくれるのだ。
ああこんなありがたいことはないなぁと思いながらも
でも、私から仕事を取ったら何が残るのかなとも
思ってしまう。

余り悪口ばかり書くのもなので
彼の良いところを書くと
まず・・
どの人に対しても公平。
相手がどんな人であろうとも
言いたいことは言う。
何故くぶつかるとも言っていた。

面倒見も良いし、行動が早い。
何か決めるときもあっという間に
手配が済んでいたりする。
頭も切れるし、とても弁も立つし
物おじしない。
料理も家事も上手だし、綺麗好きだ。
そして、付き合ってるときは浮気をしたり
する人ではない。と思う。
そして家族思いでよく年老いたお母さんの
話をする。

男の人は良く相手の立場に立って
物事を考えるのが苦手だというけど
彼もまぎれもなくそうだし
大体ケンカの発端はここ。
「じゃあ逆の立場だったらどう思う?」とか
「自分の大切にしてるものをこんな風に言われても
腹が立たないの?」と聞いても
「別に立たない。」
だから何?僕たち気が合わないし
互いに我慢は良くないねってなる。
ここは私が凪のようになるしかないのか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?