見出し画像

きのう何食べた?モラハラ編

きのう何食べた?
人気深夜番組。深夜のお料理番組。

先日のストーリーでシローさんが
前に同居してた恋人のミッチーを
思い出すシーンがある。
ここらへんで、みっちーを出す辺りはサイコーだと思う。

ミッチーはケンジと違って超ワガママで気分屋でシローのことを全く大切にしない。
シローさんは「顔だけは好みだったのに」と懐かしむ。
例えば、洗濯機の排水溝がつまり水浸しになっても手伝いもせずに
お前なんとかしろ!と言い放ち立ち去る。
勝手に料理(自分の分のみ)するが
片付けもせずに、シローさんに「食費半分出してるんだから何をどう使おうと勝手だろ。それより甘いもの食べたいから何か作れ」と命令し、頭に来つつシローさんは作り置きのデザートで
機嫌を取ってしまう。

はい。そうです。モラハラ男子がここに!
私はそれを見てふと思い出した事があった。

それは土曜の昼下がりのこと。
彼はジムに行って帰ってきてから
一緒にラーメンを食べようとなっていた。
確かわたしが出張で買ってきた北海道のラーメン。

彼がジムから帰って来ていきなり
不機嫌に一言こういった。
「なんでラーメン出来上がってないの?」

例えばジムを出るとき連絡するとか
事前にいうとかでもない。
それに麺から打ち直すわけでもないから直ぐに作れる。

わたしは呆気にとられた。
まだつきあって間もない頃かな。
凄い違和感。見逃してはならないと
思った。

話は戻るけど、その違和感はすごく当たってて、なぜ気が利かないんだ!
となじって、話がぶつかると結局彼は僕たちは相性が合わない。
あうんの呼吸だろ!
君が勢いで付き合おうと言ったからそうしてるだけといい
わたしが話にならないと中座するとそうやってまた逃げると追い込む。
どこまでも相手を追い込めるやり口、昨日の番組見てそれを思い出した。
あうんの呼吸で思い出したけど、いつからその武術の精神を身に着けたのか。
私の方がよっぽど運動してるってのに。
糖尿病を患ってるあなたにいわれたかない(-_-;)

話は戻る。
シローさんが、帰宅して遅くなった。
先に帰宅したケンジさんはアイロンをせっせとかけていた。
「ご飯は炊いてあるよ!」という。
「待たせて悪かった。親子丼作る」
というと、冷蔵庫にあるはずの玉ねぎがないことに気がつく。
ケンジに聞くと、傷んでたから捨ててしまった。、ごめんね。という。
落胆してるシローにむかってケンジはごめんごめん。何か買ってくるよ!と言って財布を握りしめ出ていく。
その後ろ姿をみて、シローは俺は幸せなんだなーとうるうるするというエンディングだった。

たったそれだけのことなんだけど
人ってそんなもんだよなと思った。
ここぞというときに自我を優先させることしか頭にない人は
残念な人間初めての人なのだ。
どうやらわたしは何回か人間をしてたらしく、初心者マークの人間とは合わないのだ。

しかし。悲しいことに初心者マークの人に会うと経験者はなぜか自分の立ち居振る舞いが悪いのでは?と思ってしまう。人間経験のデータベースに初心者コードがないからだ。分析してもエラーしかでてこない。今ならそらそうだと思う。
シローさんも、みっちーの顔が好みだと言っていた。

わたしも彼の頭脳明晰なところが好きだった。決断力も早い。
でもそれは長い間ともに生活するには頭の良さより、思いやりの方が大切だと思うのだ。

彼が最後に言った
「女性と付き合っても永く続かない」というのはゆいつの本音であり悲しくも弱点でもある。
彼はきっと自分と付き合う人はいずれ去って行くに違いないと恐れていたと思う。
自分に非があることには気がついてないかもしれないけど。
そして彼がよく「これまで付き合ってた女性はみんな良い人だと思っている。」と美談とし言っていたが声を大にして言いたい。
そら、そうだろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?