見出し画像

藤田嗣治展 2018年9月28日

今更こんなこと言うと、お前バカか、と言われそうですが、
#藤田嗣治 唸るほど上手いですね。
「あっ、この画欲しい」
と思わせる重厚さを感じました。
世界中に巧みな画家は多数いると思いますが、
隅から隅まで「考えて」描いている画家の一人かと思います。
#藤田展
#東京都美術館
#2018年9月28日

特にこの展覧会 #藤田嗣治展 でいうところの、
#原風景#はじまりのパリ 、がお気に入りです。
#雪のパリの町並み など、パリの風景を描いた作品が特に。
その額縁(窓)に飛び込めば異国の地へ瞬時に行くことができるような、
そんな錯覚を覚えさせます。

会期終盤に行ったためもあると思いますが、
金曜夜なのにとても混んでた。
東京都美術館のチケット窓口に行列ができていたのも初めて経験。
著名な画家であるけれどそんなに人気が!?
・・・展示室内に入って、・・・さもありなん。