見出し画像

最も集中できる意外な場所ベスト3

渡辺シンスケです。

                                                                             

ブランディングを行なって集客を起こす、ということの仕事についてくるのが

「文章を書く」

ことです。   


SNSに限った話ではなく、noteのようなブログやLINE@などなど、私のようにLINEでサポートをしたり、などにも「書く」はついてきますよね。


この「書く」という作業はある程度「集中力」が必要になってきますよね。


もちろん家で書くことも多いですが、がっつり集中したい時、特にプレゼンを仕上げたいときなどはある場所で行うことが多いです。


あくまでも私にとって、最高に作業に没頭できる場所ですが・・・


それは・・・


オフィス・・・


では全くありません。


1位「飛行機」
2位「新幹線」
3位「ファミレス」

です笑


でもこれは意外といろんな意味で、根拠があるらしいのです。


まず飛行機、新幹線ですが、このような移動というものは風水的に動のエネルギーがあると言われています。


ですから動くことは、エネルギーを取られることでもあるので、勉強などのインプットには適していないと言われています。


しかしが逆に発信するなど、動くものには適してると思っています。


だからか、個人的にはやたらと捗ります。


あとはどうしても目的地までは、時間が拘束されるわけです。


その時間を有効に活かさないと、意味がないですよね。


だから動でエネルギーが取られるので、寝るというのも有効、逆に作業に時間を使うのも有効ということなんでしょうね。


3位のファミレスですが、これも飛行機、新幹線にもあることですが、あの適度な雑音がなぜか集中できるんです。


とある研究結果によると、ある程度の雑音があった方が、集中できるそうです。


ちなみに一番適度なのは、「70デシベル」だとか。


70デシベルはどれくらいかというと、人が普通に会話しているときの音量くらいだそう。   


メンタリストDaigoさんによると、アイディアが欲しときは天井の高い部屋、集中したいときは低い部屋へ行くと良いらしいです。   


そういう意味ではファミレスはあまりにも満席で、全員が騒ぎすぎてない限り、理にかなった場所なのかもしれませんね。


よければ是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?