いきなり激落ち。

昨日は沖縄は慰霊の日。
久しぶりに海にでました。

そしたら、大雨の浄化の日。
ちょうど、自分が釣りしてるポイントは、
雨雲のすきまで、雨をかわしながら釣りをしました。

でも、陸の方を見たら、
分厚い雲に覆われて、
おまけに、雷の轟音がときおり響いてくる。


慰霊の日の海
(また写真見ただけで、ウッときました。)

レーダーみながら、
岸に帰れそうなタイミングを見て、
ようやく岸が晴れて来た4時ごろに、
港に向かいました。

岸に近づいてきたら、
まるでアマゾン川!
大雨で流れ出た赤土が、
朝は青かった海を、すべて飲み込んでいました。

空は晴れて、海は真っ赤に。

そして、流れ出た泥のにおいが、臭い。
ゴミもたくさん流れ出ていました。

この赤土流出は、
海人として、できることをしながら、
向き合っていこうと思ってます。

そして、今日は、
朝から自分がおかしくなってるのに、
気が付きました。

1日中、釣りをした次の日なので、
体の疲れはあるとしても、
とてもおかしい感じ。

朝の出荷のあとに、
最近好きでしていること。

朝モスに行って、新聞を読み、
ひとり社会や経済のお勉強をする時間。

これをしていたら、
やはり慰霊の日の記事が、目につきました。
それで、ようやく、気づけました。

どうやら、慰霊の日の波動を、
海からたくさん受け取ってたようです。

そこで、県知事の平和宣言が掲載されていて、
ガンジーの言葉が引用されていました。

「平和への道はない、平和こそが道なのだ。」

本当に、そうだな。
今、ここで、平和を感じる生き方をすること。
それの積み重ねの先に、平和が継続する。

とても、心に響きました。

お家に帰ったら、急に気分が落ちて、
泣きたくなり、イライラもして、何もしたくなくなりました。

その気持ちをなんとかしようとせず、
何かをすることもせず、
感じながら、横になり、少し寝ました。

夏至で上がったとたん、急に激落ち(笑)

しかし、これはよくあること。

お山の師匠も、教えてくれてます。

私たちはキャベツの千切りのように、
上がったら落ちて、上がったらまた落ちる。

そういう気質を持っている、
そう、何度となく訓練していただいてます。

だからこそ、そこにあらがわず、
そんな自分を受け入れて、
ムリせず、感じていればいい。

なぜなら、その落ちているときは、
いってみたら、魂の世界の充電期間。
覚醒のための充電であるからです。

午後遅くから、少し復活して、
次の釣りの準備などしていました。

しかし、気になっていたことがあって、
準備が完璧ではないにしろ、
とにかく新しいことにチャレンジしてみよう。

そう思えたとたん、
急に流れが生まれてきて、
あれよあれよと、明日への動きが来ました。

それはなんと、ウニの養殖です!

ウニ養殖の先輩に、すぐに連絡したら、
明日、ウニの赤ちゃんを分けてくれるということになりました。

その先輩からは、
水槽を譲ってもらっていたのですが、
その水槽の準備ができてないから、
戸惑っていたのです。

でも、港の別の先輩が、
なんと、すでに使える生け簀を、
とりあえず使っていいと言ってくれました!

自分が意識の上で「決める」と、
こんなにも早く、現実が動く。

このペースが、
最近本当に速い!


ということで、
激落ちしたのもつかの間、
また、素敵な波に乗ることができました。

本当に感謝です。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?