見出し画像

確定申告で初めて税理士さんにお願いしたら納税額の多さにビックリしてやる気を失っている

来年に備えて買いました。

もう少し税金の勉強も並行して進めておくべきだったと深く後悔中です。

今年はフリーランス1本になって初の確定申告なので、漏れや抜けがないよう事前に税理士さんとも契約済みでした。毎月の収支も報告し、領収書や請求書などの準備もバッチリ。

例年になく確定申告の時期を落ち着いて迎えられると思っていたら、、、税理士さんから届いた納付額を見て驚きました。金額は言えませんが、大体3ヶ月分ぐらいの稼ぎとなります……。

今回は増えるだろうことは分かっていて事前に納税分をストックしてましたが全く足りてません(;゚ロ゚)

一括ではないので時期に応じて払いますが、これは本格的に節税対策しないとマズいなと思いました。同時に収入も調整していこうかなと。元々貧乏性なので出て行くお金が増えていくと凹むのです。

稼いだ分ドバドバ使ってもないので、納税できない!という訳ではないのですが、こんなに納税するのか、、、と考えると、どこぞの政治家達に怒りを覚える人の気持ちはよ〜く分かります。

で、ここからどうするべきか?ですが

  1. フリーランスのまま収入を調整、可能な節税を極力行う

  2. 法人化させて節税

1は今の状態で収入を調整すること。具体的にはお世話になっている企業との単価や稼働時間の調整が可能そうです。

2に関しては、支払う種類は増えるけどトータルで考えるとフリーランスより得にするという方法です。結果的に手元に残るお金も増えるという。

ただ、『よし法人化だ!』と直ぐにならないのは、会社として大きく成長させたい!とか、これ以上所得増やすで!!という気持ちがないからです。

社会にそこそこ貢献し、自分と家族がそこそこの暮らしを送ることができればOK。それぐらいです。

中途半端にそこそこ稼ぎ、あとで「納税額やべー!!」とならぬよう今年はしっかり調整していこうと思います。

少し前まで法人化を検討して、社名どうしようかなぁ〜オフィスどこにしようかなぁ〜なんて少し浮かれてましたが、一旦全て白紙に戻しました。

今年も地に足をつけて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?