見出し画像

子育ての価値観

息子が大好き仲良し三兄弟の次男くんと
別れ際の挨拶がこれ↑笑


いつも別れた後
息子は寂しくて、しくしく泣くほど
大好き

昨年から三兄弟のママ友の故郷
北海道の富良野に
夏と冬
1週間程旅行に行き、毎日遊んでいた息子たち

特別な感情があるんだろうな

画像1

画像2

画像3

どちらの季節の富良野も素晴らしい(コロナが落ち着いたら毎年連れて行きたい)

そして
子どもたちは大自然にふれて
1週間でも
別人なほど成長する

うちの子は
あまり大自然に行く機会がないので
三兄弟について行くのに必死

毎年休みになると故郷に帰り
大自然にふれて成長している三兄弟と
都会っ子の息子とでは全く違う


三兄弟のママは
大自然にふれる大切さを知っているので
わざわざ
夏休み、冬休みの間だけ
東京から北海道に住民票を移してまで
富良野の学校や幼稚園に数日間通わせている


素晴らしいママ

画像4

私よりも一回り下
子育ての価値観を確立している

三兄弟一人一人と向き合い
自力で研究し
分析

それぞれを立派に育てている
先輩ママとして大尊敬している一人

いろんな子育て法があるけど
成功や正解なんてなくて
自分の子どもと向き合うことが一番大事だと・・・


自分の子どもをどれだけ理解してあげられているか?

そこはすごく神経を使っている
人一人を育てるって
何よりも難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?